単複回収率シミュレーター ver2.0 | オッズハック / oddsHack

オッズハック / oddsHack

荒れるレースはオッズがすべて教えてくれる!

予想外にたくさんのご要望を頂いたので、以前の単複回収率シミュレーターでのレース分けでしか条件を決められない部分を、ver2.0では、より詳細にシミュレート出来るようにちょっぴり高機能にしてみました。

日付

検索開始日と検索終了日を指定できます。
ただ、オッズハックでは2013年からのデータしか取得していない為、検索開始日は2013年の1月からとなります。

レース条件

レースタイプ

レースタイプとは、オッズハックにおける「レース分け」に定めたレースタイプの事です。
→「レース分けについて」はこちらから

単勝人気

単勝人気はオッズハックが取得している朝一オッズにおける単勝人気をさします。
払戻確定の最終オッズ人気ではありません。

馬場

  • 全馬場
  • ダート
  • 芝・ダート
  • 障害

条件

全条件
下記のすべての条件レース
新馬戦
新馬戦のみ
未勝利戦
未勝利戦のみ
条件戦
500万以下、1000万以下、1600万以下のレース
オープン戦
グレード(G)レースを含まないオープン戦のみ
オープン戦(全)
グレード(G)レースを含むオープン戦
G3
G3戦のみ
G2
G2戦のみ
G1
G1戦のみ

距離

距離については、オッズハックの以下に定める定義においての分類となります。

全距離
下記のすべての距離のレース
スプリンター
1000m~1200m
マイラー
1300m~1800m
ミドル
1900m~2500m
ステイヤー
2600m以上のレース

シーズン

シーズンは、「夏競馬は良く荒れる」なんて言いますが、そこらへんを検証出来るように、春夏秋冬別に分類してみました。あと、G1レースが開催される「春と秋」、新馬が出てくる「夏と冬」というようにも検索出来るようにしてます。

全シーズン
全シーズンすべてのレース
春・秋
4月~6月、10月~12月
夏・冬
7月~9月、1月~3月
4月~6月
7月~9月
10月~12月
1月~3月

会場

各会場で検索できるようにしてます。会場に関しては、1個以上選択できますので、シミュレーションしたい好きな会場を選んでください。

投資金額

単勝、複勝の金額を設定してください。この設定した金額を定額掛金としてシミュレーションします。

シミュレーション履歴

新機能として、シミュレーションした結果を履歴として表示出来るようにしてみました。
シミュレーションを数回していくと、以前の結果を忘れてしまうので、そこらへんの補完機能です。履歴機能があるとシミュレーション結果の比較や、レース分け単位で回収率を調べたりと非常に便利です。
なお、セッションストレージを使用してますので、ブラウザを閉じると履歴はリセットされます。要はページを閉じない限り履歴は残りますが、ページ閉じると消えます。

ユーザビリティの向上

ちょっと細かい話になりますが、選択した箇所を記憶出来るようにしてみました。どういう事かというと、例えば「レースタイプ」を「C2」でシミュレーションしたとします。そうすると「レースタイプ」はまた一番上の「N2-0」になります。しかしずっと「C2」でシミュレーションしたい場合、毎回毎回、「レースタイプ」を選択し直さないといけないってのが非常に煩わしいので、そこらへんのユーザビリティを改善してみました。まさに痒いところに手が届くって感じですね。馬券もそんな感じにしたいところですが。。。

何なりと

少し急ピッチで仕上げたものですから、プログラム上の不具合などありましたらなんなりとお申し付けくださいませ。基本的にはデータベースから検索処理をかけるだけなので、大したものではないのですがね。

謝辞

後、たくさんのご意見・ご要望をくださった皆様には、この場を借りて感謝したします。なるべくご要望に沿った形をとったつもりですが、検索条件については独断と偏見でカテゴライズしてます。

それは検索条件を絞りすぎても良くないと思います(絞った方がいいのか?)ので、このような形にしましたが、そもそも確率論というのは、あくまでもバックデータから算出される可能性の話であって、その確率によって導き出された答えというのが仮にあったとしても仮定の域を脱し得ません。なので、例えるならば、木の葉っぱ一枚一枚を見るよりかはその木の全体像を見る、木1本1本よりかは森全体を見る。森全体を見るよりかは地域全体を見る。といった感じ捉えて頂ければ幸いです。
また、もっとこうした方がいいよ。とか、もっとこうしてっ!バカ!とかありましたらなんでも言って下さい。

しょうがないから「単複回収率シミュレーター」で遊んでやるかって人は、こちらからどうぞ。
→「単複回収率シミュレーター」