ダム湖 6/22 | 椚田のブログ 

ダム湖 6/22

雨のち曇りとの予報で、かなり期待して臨みました。

強めの濁りが入り、水温は20℃と前回より下がっています。なぜか魚探映像が映らず、座礁しそうになりながら川筋に出ました。ワンドよりは水が良いようですが、なんとなく湖面が静まり返ったような感じです。

 

ザラで釣り始めます。ブッシュに引っ掛けた拍子にリアのダブルフックが抜けてしまいました。よくあることです。スペアフックのボックスを取り出して……と、マスタッドダブルの1/0が無い! 2/0は4本も入っているのに、どれだけ見ても1/0はひとつも入っていないではありませんか。試しに2/0をリアにつけて投げてみましたが、やたらとダイブするようになり、うまく首を振らせることができません。ここまで違うのか~

トレブル仕様の1st首割れに替えますが、浮遊物をやたらと拾うことにモヤモヤが募り、キャストも乱れてアクションも雑に。どうにも調子が出てきません。ローライトの小雨という絶好のコンディションですが、バスが水面でエサを追っている様子も見えないので、マイケルに替えます。

 

岬の先端で30ちょい。

スローに釣っていきますが、後が続きません。

今回SLXに12ポンドを巻いてマイケル用としましたが、やはりコンクエスト50には及びませんでした。ブレーキセッティングを突き詰めればいいのかもしれませんが、投げにくく、バックラッシュ多発でした。

そんなわけでマイケルの釣りも今ひとつリズムが出ず、疲労もあってホッツィーを巻くことにします。

 

少し沖め、下から急上昇して食いつきました。30ちょい。

画像ではそうでもありませんが、パロットはバスやフィールドにとても映える色ですね。

 

このとき、40後半も近くまで見に来ていました。これなのか? 11:00過ぎ。あと1本釣れたら帰ろうと決めます。このころ、振動子のコネクターが魚探本体に挿さっていないことに気づきました。(笑)

 

その後、15:30にギブアップするまで完全な無。片付け中はヘロヘロ、翌日は体がガタガタです。もうおそらく、6時間が限界のようですね。

あと、自分はガツガツし過ぎだなと。トッパーさんって余裕があるじゃないですか。ああいう感じを身につけたいものです。