アンドレア・モティスとその周辺
今のジャズがどうなっているのか、いつも気になっている。
手持ちの盤は、さすがに四半世紀聴いてきたので……
そうかと言って、自分から情報を取りにいくことはしないのである。
このスペインのアーティストたちも、YouTubeから見つけてきた嫁さんに教わった。
左端がアンドレア・モティス。トランぺッターで、歌も唄う。
十代の頃の動画がたくさんあって、これがどれもいい。アンドレアのプレイはパワフルで、歌唱は抑制的。とにかく華があり、観て楽しい。選曲はスタンダードが主体で、往年のジャズやボサノヴァへのリスペクトが感じられる。サイドメンもガチ。
ベースのジョアン・チャモロが率いる楽団には、アンドレアのほかにも少女少年がたくさんいて、ビッグバンドの動画もあったりする。若い、というより幼いといったほうがいい年代のプレイヤーがバリバリ吹く様子が、とても新鮮に感じられる。
最近はこのあたりばかり聴いている。
