スピードスティック | 椚田のブログ 

スピードスティック

Sさんのブログで、テンリュウから新しいスピードスティックが発売されることを知った。

ここ数年、すっかり新製品への興味をなくしていたのだが、これには惹かれた。

まず、見た目がいい。ちゃんとストレートグリップ。スペックも、ラインナップもいい。

1L-256Bと1L-260Bの2本は、使ってみたい。久々に物欲をそそられるロッドだ。

が、買えないだろうな……

 

90年代のはじめに東京に移り住み、霞水系を手探りで釣っていた頃は、足がバイクだった。ロッドは必然的に2ピースとなる。

主にスピードスティック1-26HOBBを使っていたが、スピナーベイトからワームまで全てをこなしていた。

古い写真を見ると、トーナメントワーム6インチの1/4ozテキサスなんかで釣っていたりするから、ちょっと驚いてしまう。ファーストアクションとはいえ、かなりダルなグラスなので。

スピニングロッドも持っていて、それは会社の先輩に譲ったのだけれど、氏もクローワームのテキサスで沢山釣っていたっけ。

 

今、手元には1L-26HOBBだけが残っている。

これはトップを意識して買ったものだが、クランクにも良さそうだ。

釣りに行けるようになったら、このロッドでローテクな釣りをのんびり楽しむのもいいな。

フジのオフセットなので、手持ちのシマノだとクラッチ位置が低くなり過ぎるのが難。

毎度のことながら、やはりアブを1台置いておくんだったなと後悔する。