山中湖 10/8 | 椚田のブログ 

山中湖 10/8

6月以来、五度目のチャレンジとなる山中湖。


一応、今回で一区切りつけるつもりなので、おのずと気合が入る。


台風直後で大増水した前回から、さほど減水したようにも見えない。


冠水ブッシュをひと流し。



投げて巻く! 月イチバサーのバス釣り日誌-IMG_6260.jpg

 


こういうところはスピナーベイト投げないとね・・・


でも釣れない。


結構草を拾うので、大き目のチャンクを付けたラバージグを投げてみる。


これはいい!


どんなところに放り込んでも、平気で泳いでくる。


表層を高速巻き!などとおしゃれなことをやってみるが、出ない。


ディープへ。






沖目に出ても、エリアによっては水が良くない。


山中湖は水深から考えてターンオーバーが起こりうる湖だと思うので、そうなのかもしれない。


もちろん、釣れなかったとしても「ターンオーバーが・・・」という言い訳は禁止。



投げて巻く! 月イチバサーのバス釣り日誌-IMG_0229.jpg



ウィードの切れ端とあぶくが入り混じった感じ。


こういったところはパスしながら、3~5mを探っていく。


前回も感じたが、増水のせいなのか、ウィードが減少傾向にあるのか、うまくトップに当てることができない。


何なんだろう。


こういったところにスキルの有無が現れるんだと思う。


風、湖流、ボートの進み具合、リールを巻くスピード、これらをうまくシンクロさせないと、狙っているところにクランクを到達させることが難しいのだ。




今回はファルコンの7.3DRを使用。



投げて巻く! 月イチバサーのバス釣り日誌-IMG_9153.jpg


とにかく快適な竿。


ディープクランキングという作業を随分ラクなものにしてくれる。






しかし釣れない。


当エリアには頻繁にバスボートが出入りし、タイミングによってはミニ銀座に。


ライトリグ使用者の竿も、一向に曲がる気配がない。


ローライトで適度な風、水温17℃。


何が気に喰わないのだ。


荒食いの秋だろうが。


まあ、秋に荒食いも経験したことないけど・・・







移動してもいる。


レンジやスピードを変えてみたりもしている。


ルアーも色々試している。


しかし、13時を回った頃から、集中力が保てなくなってくる。


同じメソッドをやり通すというと聞こえはいいが、これをバス釣りと呼べるのだろうか、という思いがよぎるほどの徒労感。




投げて巻く! 月イチバサーのバス釣り日誌-IMG_8053.jpg


迷いの跡。






最後の一時間をシャローブッシュに費やし、何も起こらないまま終了。


連続ボウズ。


下手~






ボート屋さんの話では、誰も釣ってこなかったとのこと。


難しいな~山中湖。


6月と7月の魚がマボロシに思えてきた。


ビギナーズラックかな。


奇跡だったのかも。


ともかく、今年の山中チャレンジは終了!


また来年出直しだ。







オールドモンスターのテキサス?


二投しましたよ。


すぐ飽きちゃいました。