2024.3.4

導眠剤の影響で少し眠れます

隣の方は今日退院するみたいで、夜中の3時ころから荷物の整理を始めてました

ガサガサ、ゴトゴト、かなりうるさかったです

それ以上にうるさいのが、耳鳴りです

主治医が来て、次の治療を4月15日に行う予定であるそうで、それでいいか聞かれました

 

えって感じです

率直に主治医に返しました

今回の治療結果について詳しい説明もなく、現状がどういう状態なのかも分からず、次の治療がどういう方法になるのかも分からず、根治できるのかどうかも分からず、そのような状況の中で次の治療日について提案されても正直判断ができない

耳鳴りは全く解消されてなくて、ほんと凹んでいるんですよ

やっぱり、きっちり説明していただきたい

場合によっては、セカンドオピニオンで他の病院の先生に意見を伺いたい気もする

 

主治医は、自分の説明を聞いて、執刀医、部長などに相談されると話されました

 

2時にシャワーの予約を入れました

ところが、1時40分にMRI検査の呼び出しがあり、そのあとCT検査もあって、病棟に戻ってきたら2時25分

シャワーは無理でした

時間を変更して19時からシャワーを浴びました

 

MRI検査などの結果について主治医に確認しました

特段、変化などは無いそうです。耳鳴りに影響するシャントも特に変化はないそうです

やはり、ほとんど治療ができていないような感じが」します

市民病院へのセカンドオピニオンについても確認しました

主治医から紹介状を作成している旨の説明がありました

市民病院の坂井先生の診察が受けれたらいいんだけどって話したら、坂井先生は3月で退職されるので、とりあえず、部長宛て依頼しようと思っているような話がありました

明日15時から、部長、執刀医、主治医から説明があるそうです

それを受け、セカンドオピニオンを考えて」」いただいても、全く問題ないと言われました

自分としては、この病院と市民病院の脳外科は協力関係にあるので、先生の方から市民病院の先生に相談等してもらえるのが一番いいのですが、そこは医師のプライドもるでしょうから難しいのでしょうね

退院はいつでもいいそうで、明日の説明を聞いたあと退院することも可能らしいです