12月27日(日)

 

夜中に、腹痛で目が覚めました。

カテーテルが抜けたので、腹痛は治まるものと思っていましたが、再び、腹痛です。

昨日、あれだけ、排便したのに、まだ、出きった感がないので、トイレに行って、排便しようとしましたが、さすがに出ません。

オナラがでたので、腸全体を動かすよう足踏みをしたら、少しマシになりました。

腸の動きが悪くなっていたのでしょうか??

何が起こるか分かりません。

 

夜間の排尿は、寝る前に水分を控えたせいか減少しているような感じです。

4時45分にトイレに行き、6時半ころまで寝ていました。

 

この日も朝食は早く、7時半ごろです。

入院患者さんが減ってきたのか、最近、食事の時刻が早くなっているような気がします。

他の人には、バナナがついているのに、自分には付いていませんでした。

カリウム制限食の影響でしょうか??

 

バナナが食べたい。

 

朝食を終え、排尿です。

3時間もちました。

水分が少ないせいか、3時間ぶりの排尿にも関わらず、150cc程度です。

おまけに、色は濃く、腸カスが大量に出ていました。

 

そのあと、散歩です。病棟2周と、階段6階を往復しました。

 

体重は、またまた、55.7kgに減りました。

便が、大量に出た影響かなあ。。。

 

今日の看護師さんは、初めての方です

 

年賀状を書いていると、先生の回診です。

 

 

11時に排尿。

久しぶりに3時間持ちました。

しかし、排尿量は、80ccで、少ししか溜まりませんでした。

 

昼食を食べていると、お腹が痛くなってきました。

お腹全体が痛い感じです。

 

食事を終え、散歩することにしました。

2周目に入ったところで、尿漏れを感じました。

病室に戻り、排尿です。

結構、たくさんでました。 170cc。

尿漏れと、少し残尿があったので、180ccを超えていたかも知れない。

排尿すると、楽になりました。

新膀胱の容量を超えたので、お腹全体が痛くなったのかも知れません。

 

排便の方も、3回に分け、かなり出ました。

とりあえず、食後に排便があるのは、気持ちがいいです。

 

ファミマで、水を購入して、帰りは、5階まで歩いて、そこから、エレベーターに乗りました。

少しずつ、体力も回復です。

 

おやつに、昨日買った、チョコクリームサンドと、ハーブティーを飲みました。

ハーブティーは、家からもって来ました。

そのあと、階段を4回分上り下りしました。

 

3時間ぶりの排尿です。160ccくらい溜まりました。

 

シャワーを浴びて、すっきりしました。

 

夜の看護師さんは、馴染みの方です。

 

夕食を食べ、散歩です。

階段で、5階まで降りて、上りました。6階分です。

 

排尿後に、排便。

とりあえず、食後に、排便があると、すっきりします。

ただ、残便感は、改善無しません。

 

9時に排便

少しづつだが、出てくれるのはありがたい。

 

看護師と、くだらない話をしました。

看護師「〇〇さん、排尿、ものすごく順調ですよ。最初は、なかなか出ない人が多いんです。

    最初から、こんなにスムーズに出るのは、ほんとすごいですよ」

自分 「普通に出ますよ。ひょっとして、膀胱が残っているんじゃないかと思うくらいです。」

看護師「それ、面白いです。手術で痛い思いをして。結果は、膀胱が残ったままなんて。。」

自分 「でも、尿漏れするので、やっぱり、無くなったんだろうなあ。。。」

 

確かに、最初は、手で腹部を押して出していたが、最近は、それをしなくても出るようになりました。

尿を出そうと、力を入れると、自然に尿が出ます。

ほんと、出るときは、手術前と変らない感じです。不思議です。

これで、痛みが、治まってくれればいいのですが。。

この痛み、いつまで続くんだろう。