12月25日(金)

 

昨日、カテーテルが抜けましたが、一応、自力で排尿できています。

 

先生方、看護師さんたちは、凄いと言ってます。

 

昨日の昼間の尿量は、多くて160ccでした。

 

夜は、寝る前に水分を控えれば、それなりに減るものと思っていました。

計画では、10時半ころに寝て、1時ころに起きようと思い目覚ましと、スマホのアラームを設定しました。

でも、なんだか眠くないので、ずるずる起きていて、結局寝るのは、12時を回ってしまいました。

再度、目覚ましを設定しなおして、寝ることにしました。

しかし、そのあと、1時間後に尿漏れを感じ起きました。

そのあとも、1時間後に尿漏れを感じました。

 

S状結腸の新膀胱は、夜間の尿漏れが多いと書かれていましたが、まさに、寝ていると、尿漏れが激しいように思いました。

結局、夜間は、4回トイレに行くことになりました。

これは、ちょっと、厳しいですね。

 

朝、看護師さんが排尿状況を見て、良いですねえと言われました。

 

そのあと、先生方3人の回診です。

 

排尿記録を見て、良いですねえと言われました。

順調のようです。

今日、残尿量等を見るため、エコーをとることになりました。

 

午前中に、2回排便がありました。 

 

昼食後は、病棟を2周です。

その後、階段を4階、登り降りしました。ちょっと、疲れたかも。。。。

 

体重は、56kgになってました。

ごはんは、それなりに食べているのに、この減り具合は何なのでしょうか?

いえいえ、おかずだけで、ごはんは、あまり食べていないです。

 

お昼は、時に何もすることなく、ダラダラとしていました。

3時ころ、シャワーを浴びました。

 

そのあと、先生がやってきて、エコーをとることになりました。

排尿して、出し切った感で、新膀胱のエコーをとってもらいました。

自分もモニタを見ていましたが、うまく映っていないようです。

先生から、残尿が少ないので、うまく見えませんねえ。

残尿が少ないのは、いいことですと。

そのあと、腎臓のエコーも撮ってもらいましたが、こちらも特に問題なしでした。

 

夜の看護師さんは。初めての方でした。

いろいろ、話ができました。

 

排尿状況を見て、すごいですねと言ってました。

たいてい、最初は、オムツとかパッドへの排尿で、自力で、こんなに排尿できるのは珍しいらしいです。

そういえば、出す瞬間は、お腹を押さえますが、そのあとは、普通に排尿しているような感じもします。

ただ、尿切れは、ダラダラと続きます。

 

本日3回目の排便です。

堅そうものが出ました。

このまま、堅い便が続くとなると、それはそれで、ちょっとしんどい感じです。

 

22時に排尿して、とりあえず、寝ることにしました。

結局、夜中に4回、排尿が必要でした。

特に、3時30分と5時30分の排尿は、少し尿漏れしていました。

 

昨日、患者さんが減っていましたが、今日は、35名が入院しているようです。