12月24日(木)

 

いつものように、夜中の1時ころに、お腹が痛くなりました。

 

看護師さんに、尿を引いてもらい、少し、楽になりました。

まあ、毎日のことですから。。。

カロナールを飲みました。

 

4時半ころに、再び、お腹が痛くなりました。

トイレに行き、排便しようと、お腹に力を入れると、カテーテルから尿が出てきました。

腸カスが、結構、たまっているような感じです。

ということで、尿は、流れていることが分かりました。

自力で、腸カスを出したので、少し楽になりました。

 

6時に採血がありました。

 

朝食は、7時30分

排便したくなり、トイレに行きました。

ここでも、15分くらい頑張り、最近では、多めの排便となりました。

夜中の排便時も、今回も、カテーテルから流れる尿の色が、少し濃くなっているのが気になりますが。。

 

朝食後の散歩は、病棟3周です。

昼の担当は、主担当の看護師さんです。久しぶりです。

今日は、まだ、先生が来ていないので、とりあえず、いつもどおりの検温等を行ってもらいました。

 

9時30分頃に、先生の回診です。

血液検査の結果は特に問題ないんだけど、カリウムの値が少し高かったとのことです。

昼から、普通食に変えて、カリウム制限食をオーダーすることになりました。

 

このあと、バルーンカテーテルを抜く予定なので、最後の、膀胱洗浄です。

カテーテルは、、スルスルっと抜かれました。

9月の手術の時と同様で、少し痛みはあるものの、全然、問題はありませんでした。

もう、カテーテル入れられることはない思います。

いや、そうあってほしいです。

 

先生から、排尿方法について、特に説明はなかったので、腹に力を入れて出せばいいのか聞いたところ、そのような方法でいい旨の説明でした。

最初のうちは、3時間に1回は行くように言われました。

いえいえ、最初は、1、2時間持てば、いいほうでしょう?

 

しばらくして、看護師さんがやってきました。

「カテーテル、抜いたんですね。」って、喜んでくれました。

 

先生から、排尿について特に説明等がなかったので、看護師さんから説明があるのかと思っていました、結局、特に説明はありませんでした。

排尿の時刻と、尿量を記載することになりました。

 

9時30分に、膀胱洗浄で膀胱は空っぽになった状態で、カテーテルを抜いたので、とりあえず、1時間半後の11時にトイレに行きました。

尿意は全く感じません。

便座に座り、カップで尿を受ける体制になり、下腹部に力を入れながら、下腹部を押すと、尿が、勢いよく出ました。

とりあえず、詰まることはなかったようです。

尿と一緒に、腸カスもいっぱい出ました。

この腸カスが、カテーテルに詰まって、横漏れ、腹痛の原因になっていたんだと思います。

とりあえず、出て良かったです。

 

朝、先生が普通食に変えると言っていたので、普通食になるのかと思ったら、相変わらず、全粥でした。

散歩は、点滴棒がなくなったので、普通に歩けるようになりました。

歩くだけでは、少し物足りなさを感じたので、階段で10階まで降りて、上りました。

まだいけると思い、あと半分だけ階段上りを行いました。

特に疲労感はありませんでした。

 

2時15分に、便が大量に出ました。

まだ、出きった感はないが、とりあえず、すっきりした感じがします。

 

そのあと、シャワーを浴びました。

ドレンの傷跡もふさがったようなので、今日は、テープ無しでOKらしいです。

頭を洗うのは、今日も自重しました。

日曜日くらいに、ドライヤーが借りれれば、洗おうかなと思います。

ということで、今日も、買ってきた、ノーシャンプーペーパーで頭を拭きました。

 

病棟を散歩していると、やけに空室が目立ちます。

先週は、39人入院していたのに、今日は28人です。

看護師さんに聞いたら、泌尿器科学会が開催されていて手術ができないことと、年末年始で退院する人が増えているらしいです。

 

4時ころ、先生方の回診です。

先生:排尿はどうですか?

自分;腹に力を入れて、とりあえずうまく排尿できていると思います

先生;ほんとですか?それは良かった。なかなか、要領が得られず、うまく排尿できない人が多いので、良かった

自分;さっきは、160ccくらい出たんですけど、多くないですか?

最初は、50cc程度との話も聞いたことがありますが。

先生;これまでのカテーテル留置で、150ccくらいにはなっていると思うので大丈夫です

自分;2時間くらい辛抱しようと思うけど、早く漏れてしまうことがありますが

先生;人それぞれ違うので、行きたいとか、膀胱が膨らんできたと思ったときは、時間に関係なくいけばいいです

自分;最初は勢いよく出るが、最後の方は、ちょろちょろと出る。出し切った方がいいのですか

先生;膀胱が、必ずしも丸くなっていないので、尿が残ってしまうことがある。できれば、出し切るのがいい。

先生;それじゃあ、明日、エコーをとって残尿状況を見てみましょう。

 

とりあえず、排尿は、うまくいっている感じです。

大便が出きらないので、いきむと、ちょろちょろと出続けます。

でも、やはり、尿漏れはそれなりにあります。

今のところ、尿漏れを感じ、トイレに駆け込むことが多いです。

 

夕食は、イブということで、チキンとケーキです。

献立表に、イチゴのショートケーキの絵が書いてあったので、楽しみにしていましたが、残炎ながら、ケーキとは思えないようなものが出てきました。

あまり、美味しくなかったです。

病院食なので、仕方がないですね。

 

こんなことなら、ファミマでケーキを買っておけば良かった。。。