12月23日(水)

 

夜中に、またまた、腹痛が発生しましたが、4時に、カロナールを飲んだのが効いたのか、少し痛みが和らぎました。

 

看護師さん、「おはよう」ってやってきた。「眠れなかったですねえ。」と。

自分としては、よく眠れた感じがもしますが。。。

 

とりあえず、ドレンのガーゼを交換してもらいました。

昨日の夜までは、びしょびしょだったんですが、今回は、それほど濡れていない感じがします。

漏れが減ったようです。

 

朝食後に、病棟の散歩です。

 

先生の回診です。次のような話がありました。

・洗浄をしながら、腸カスが出ているが、減ってきている。

・鼠径部の痛みが続くようなら、カロナールを3錠に増やしてもいい。

・明日、血液検査の結果を見て、カテーテルを抜きたい。

・最初はうまく排尿できないかも知れないが、大丈夫だと思います。

・腸カスは、基本的には尿と一緒に流れます。

・年末年始に病院にいるのは寂しいと思うので、できれば、年内に退院できるよう話をしている。

 

先生から、初めて、「退院」の言葉がでました。

 

 

また、シャワーは、OKですよとの話がありました。

 

「いえいえ、昨日、入りましたけど。」と話したら、

「そうですか」と。

どうも、昨日の記録に記載が無かったみたいです。

 

看護師さんは、手術翌日に、担当してくれた方です。

 

無理して、頑張って、立ち上がったことなど、遠い思い出のように、話が弾みました。

 

先生と同じく、今日から、シャワーOKですよ言われました。

やはり、昨日の記録に、シャワーのことも、体拭きのことも書かれていなかったらしいです。

 

ドレン傷跡の漏れは、少なくなっているようです。

こんなに、急に、止まるものなんですね。。

 

排便について、一応、出ているが、出きった感が無い旨話したところ、先生に相談してみるということになりました。

お昼から、マグミットの量を増やすことになりました。

 

その後、コンビニへ買い物へ行きました。

今日は、ダブルシューと、水を買いました。

 

新型コロナウイルスの影響で、病棟の給湯室の利用が禁止になったらしいです。

これまで、1日に3回程度、お水や、お茶を運んでもらっていましたが、それも禁止になるらしいです。

 

 

昼食後に、少しだけ、排便がありました。

 

散歩は、いつものように、病棟4周です。

その後、排便。久しぶりに、たくさん出ました。

マグミットは、効いていないみたいで、硬そうでした。

 

2時半ごろ、シャワーを浴びるため、看護師さんに、傷口にテープを貼ってもらいました。

昨日は、傷口に小さなテープを貼っただけだったけど、今日は、他の傷も含め、水がかからないよう、大きなテープを貼ってくれた。

どちらが正解かは ?

 

手術のあとは、自然に消える糸を使っているので、抜糸とかはないらしいです。

傷口は、きれいだと言っています。

他の看護師さんも、きれいですって言ってます。

ほんとでしょうか??

 

シャワーの前に、もう一度、排便です。

かなり、いきんで、少しでました。

これで、本日3回目です。少し、取り戻した感じがします。

 

シャワーは、ゆっくり、30分ほどかけて、入りました。

さすがにお腹周りは触れないです。

 

シャワーから出て、看護師さんに、ガーゼ交換をお願いしました。

これで、すっきりです。

 

シャワーで疲れたので、30分くらい寝ました。

そのあと、ダブルシューを食べることにしました。

食べかけたところで、ドアのノックの音がして、看護師さんが、様子を見に来てくれました。

気づかないふりしてくれたけど、たぶん、ばれただろうなあ。。。

そのあと、病棟2周散歩です。