12月22日(火)

 

またまた、夜中の1時ころに、腹痛が発生しました。

ほんと、毎日です。

 

看護師さんに、尿を引いてもらい、し楽になりました。

4時ころ、再び腹痛が発生し、看護師さんに、尿を引いてもらいました。

6時ころ、再び腹痛です。

今日は、よく、詰まります。

当直の先生に洗浄してもらった方がいいとの話で、当直の先生を呼んでくれました。

 

当直の先生に洗浄してもらい、少し楽になった。

明らかに、膀胱の周りの腫れが引いたような感じがします。

しかし、いつまで、この痛みは続くのでしょうか。。。

 

夜寝ていないので、朝食までの少しの時間、ウトウトしていました。

 

朝食は、ブドウパン、キャベツ、バナナ、シンプル。

まあ、バナナを食べておけばいいかな。

 

朝食後、病棟を散歩。4周です。

歩いている途中、夜中にお世話になった、看護師さんが、「痛み、治まりましたか?」と、声をかけてくれました。

 

9時過ぎに、先生の回診です。

先ほど、当直の先生に洗浄してもらったばかりなので、きれいでした。

・腸カスは減ってきているようだが、無くなるものではない。

・木曜日に血液検査を行って、問題なければ、カテーテルを抜く予定。

・新膀胱は、先週の木曜日に造影検査を行い、漏れはないことを確認している。

・カテーテルを抜けば、腸カスは尿と一緒に流れるので、今までのように詰まることはないと思う。

・鼠径部の痛みは、神経的なものと思われる。

 

昼食は、鯛でした。やっぱり、お魚は美味しいです。

昨日、先生にリクエストしたヨーグルトが復活していました。

昼食後の散歩は、病棟4周です。

 

ついでに体重想定したら、57.5kgです。

かなり体重減った感じがします。

この間は、絶食状態で、64.5kgありましたから。。。

 

今日から、シャワーがOKということだったので、看護師さんに、防水のテープを貼ってもらいました。

傷口から排液が出ている右側のドレン痕に、小さなテープを貼ってくれました。

他の傷口は大丈夫なのか聞いたら、大丈夫とのことでした。

 

久しぶりのシャワーで、さっぱりしました。

でも、勢いよくお湯を出したら、カーテンを超え、トイレの方に水がかかり、そこに置いてあった靴がずぶぬれになりました。

さすがに、病室のシャワー室は狭いです。

また、マスクをしたままでシャワーを浴びていて、マスクも、ボトボトになりました。

 

シャワーからあがり、ガーゼの交換をしてもらいました。

ドレンの傷口から、常に排液が流れ出しています。いつ、止まるのだろう。

 

シャワーがOKになったので、頭を洗いたいところでしたが、やはり、いきなりは厳しい感じがしたので、頭は、買ってきたシャンプー不要のペーパーで拭きました。

 

3時に、ダブルクリームの残りを食べました。やっぱり、美味しい。

そのあと、病棟を2周しました。

 

夕方、先生の回診です。

洗浄は、特に問題なし。腸カスは減ってきています。

ドレンは、300ccくらい出ていたので、なかなか止まらないかも知れないとのことです。

体制とかでも違ってくるとの話でした。

鼠径部の痛みは、カロナールで様子をみましょうとの話がありました。

神経的な痛みも考えられるので、カロナールが効かないようなら、別の薬も検討するらしいです。

 

夜の看護師さんは、手術直後にお世話になった方です。

検温等をしながら、その当時の話を懐かしく思い出しましたた。

 

ドレンの傷跡からの排液が多く、ガーゼがボトボトになっていたので、交換してもらいました。

 

夕食後に、病棟を4周しました。

 

今日は早く寝ようと思い、9時過ぎに、睡眠導入剤のベルソムラをもらって飲みました。

しかし、横になったとたん、寝る気が失せてしまいました。

何となく、寝るのが怖くなってます。

12時過ぎに、鼠径部、膀胱周りが痛くなり、ナースコールして、尿を引いてもらいました。

 

結局、今日も、睡眠導入剤を飲みましたが、睡眠計画は失敗に終わりました。