12月21日(月)

 

手術から、2週間経過です。

 

夜中の1時ころに、またまた、腹痛です。毎日です。

 

「魔の1時」になってしまいました。

 

1時30分頃、看護師さんに、尿を引いてもらい、ついでに、痛み止めのカロナールを2錠もらって飲みました。

 

4時ころ、またまた、尿漏れ発生です。

看護師さんに、再度、尿を引いてもらいました。

 

今日は、月曜日なので、定例の採血です。5時過ぎに、看護師さんが採血にやってきました。

6時に、抗生剤の点滴交換があり、テレビを見ながら、ウトウトしました。

最終的に起きたのは、7時30分でした。

 

朝食を食べていると、先生たちがやってきました。

 

自分;腸カスが、よく出ます。なんだか、左側の鼠径部が痛いんですが。。。。

先生;鼠径部が痛い? 特に問題は、ないんやがなあ。。。

 

そのあと、右側のドレンを抜くことになりました。

排液は、少し少なくなったような感じですが、まだまだ、出ています。

大丈夫なのかなあ。。。

って、思ってると、スルスルと、分からない間に抜かれました。

完了です。

 

しかし、あんなに排液が出ていたのに大丈夫なのかなあ?

特に、痛みはないです。

傷口は、ガーゼを当てているだけです。

 

ドレンが抜け、後は、バルーン・カテーテルのみになりました。

かなり、身軽になった感じがします。

 

先生から、今週のどこかで、カテーテルを抜く予定である旨の説明がありました。

造影撮影とか、いつやるんだろう?

まだまだ、痛いけど。。。

 

朝食後、いつものように病棟を散歩していると、看護師さんが、声をかけてくれました。

「管が抜けて良かったね。」って。

 

昨日で点滴は終了だと思っていたが、もう1日あるらしいです。

しかも、ハイパー点滴。高カロリー。。。

食事も普通食に近づいているし、先生、中止するの忘れているのではないでしょうか。。。

 

看護師さんがやってきて、昨日、残った、もう1箇所の水膨れを処置することになりました。

もう1箇所見つけたみたいで、合計、3箇所になりました。

ほんと、肌が弱いですね。

 

新膀胱ができなくて、ストーマになっていたら、ちょっと、大変だったかも知れません。

 

看護師さんから、ドレンが抜けたので、明日からシャワーがOKになるでしょうとの話がありました。

 

身軽になったので、気分転換も兼ね、1階のファミマへ行くことにしました。

手術してから、一人で、病棟を出るのは初めてです。

 

少し、甘い物が食べたくて、ダブルカスタードクリームを買いました。

先生、看護師さんに確認していませんが、まあ、少しくらい、甘いもの食べてもいいでしょう。。。

 

昼食から、全粥になりました。

ペースが速いような気もしますが。。。

しまも、量が、めちゃくちゃ多いです。

どんぶり、いっぱい入っています。

見ただけで、戦意喪失です。

味がついていれば良いですが、さすがに、無味の全粥は、そんなに食べれるものではありません。

 

しかも、五分粥のときに付いていた、ジュースとヨーグルトがなくなっていました。

これなら、全粥より、五分粥でヨーグルトつきの方が良かったのに。。。

 

昼食後の散歩は、病棟3周半です。

 

部屋に戻り、久しぶりに、便が出ました。少し、すっきりしました。

 

薬剤師さんが来て、錠剤の抗生剤の説明がありました。

かなり大きな錠剤なので、のどにつかえるかもと言ったら、二つに割ってもらってもいいとのことでした。

 

ついでに、サプリメントを飲んでいいのか質問しましたが、やめておいたほうがいいのではないかとの返事です。

マルチビタミンとか、青汁は、別にいいんじゃないのって、再度、確認しましたが、良いとは、言って貰えませんでした。

 

看護師さんがやってきたので、尿を引いてもらおうと思った瞬間、大量の尿漏れが発生しました。

なんとも、タイミングのいいことです。

 

点滴は今日で終了する予定ですが、少し痛いので見てもらったら、少し腫れているようなので、やり替えることになりました。。

この前、別の看護師さんが、血管が出なくて苦戦していたことの話をすると、大きな血管見えているから、大丈夫ですよとの話が返ってきました。

そのあと、血管を探したら、血管が消えてしまったようです。

看護師さんから、「この間まで、あんなに、はっきり見えていたのに、どこに隠れてしまったんやろう」と、言われました。

この間の看護師さんと同様、点滴・採血はうまい看護師さんですが、なかなか見つからず、苦戦です。

いろいろ探して、なんとか入りました。

 

3時のおやつ(病院では、正式にはおやつタイムは無いですが)で、ファミマのダブルカスタードクリームを半分食べました。

ファミマのスイーツ、結構、美味しいです。

炭水化物が多いので、そのあと、病棟を2周歩きました。

 

夕方、先生方3人の回診です。

洗浄は、いつもどおり順調です。

先生から、順調なので、木曜日に血液検査をして問題がなければカテーテルを抜く予定である旨の説明がありました。

 鼠径部の痛みについて、再度、訴えてみました。

腸ヘルニアの可能性が心配だったけど、3人の先生から、それは、無いと思うとの回答です。

やはり、かなり切っているので、神経に影響が出ているのかも知れないとの話もありました。

時間とともに、治ると思うが、長引くようなら、そちらの薬を出すことも可能ですとの説明がありました。

まあ、ヘルニアの可能性はないということなので、一安心です。

 

ついでに、先生に、「お昼から、全粥になったが、ヨーグルトとジュースがなくなった。」ことを、冗談半分で言ったら、必要なら、追加しておきますよって返ってきました。

とりあえず、ヨーグルトを出してもらうことにしました。

 

しかし、木曜日にカテーテルを抜くということですが、本当に順調なんでしょうか?

木曜ということは、術後17日目です。

 

手術前の説明では、次のような計画でした。

・ドレン;1週間後に抜く

・SJ;片側を2週間後に抜く、もう一方を3週間後に抜く

・カテーテル;4週間後に抜く

まったく、計画と違う動きをしています。

まあ、患者の状態に応じて処置するんだと思いますが、計画と実施が、かなり違いますねえ。

 

夕食は、献立表ではカレーとなっていましたが、さすがに、全粥にカレーは合わないので、トマトシチューになっていました。

 

夕食後、散歩をしていると、久しぶりに、主担当の看護師さんに会いました。

しばらく顔を見なかったので、休んでいるのかと心配していたが、そうでもなかったようです。

「管が、抜けたんですねえ。」って、喜んでくれました。

 

21時30分 最後の点滴

22時30分 念ため尿を引いてもらうが、全く出ませんでした。