12月20日(日)

 

5時ころ、目が覚めました。

 

6時に、尿を引いてもらう。

30ccくらい。腸カスはなし。

それから、少し寝ました。

7時過ぎに起きましたが、何となく、しんどいです。お腹も痛い。

 

8時20分、先生の回診です。

 

洗浄してもらって、特に、詰まってはいないようです。腸カスも少ない。

 

右側のドレンは、いつ頃抜けるのか聞いてみました。

まだまだ、排液が出ていますが、200ccくらいになったら抜きたいとの話です。

人によって違うらしいです。

300ccくらいで抜くこともあるらしいですが。。。。

まあまあ、ペース的には、こんなものなので、心配しないでと説明されました。

腹痛は、お腹の中の、ドレンの管が影響しているかも知れないとのことです。

 

看護師さんは、手術日に担当の方です。

 

水膨れを見て、つぶしましょうという話になりました。

この間、つぶしてもらったんですけど。。。

 

 

昼食後の散歩は、最長距離を更新しました。

800mくらいかな。

 

先日、看護師さんに頭を洗ってもらいましたが、手術以降、ひげを剃っていませんでした。

何となく、ひげを剃る気力が湧いてきませんでした。

退院まで、放っておいたら、どれくらい伸びるのか楽しみもありましたが、鏡で見ると、あまりにも汚いので剃ることにしました。

3枚刃のカミソリで剃りましたが、さすがに、これだけ伸びると、うまく剃れません。

20分くらいかかって、ようやく剃れた感じです。

仕上げは、電気シェーバーで、ブーンと。

最所から、電機シェーバーでやった方が早かったかも知れません。

結局、トータル30分くらいかかりました。

まあ、すっきりしました。

 

3時ころに、看護師さんがやってきて、水膨れをつぶしましょうと。

ちょうど、タイミングよく、尿漏れが発生しました。

ということで、水膨れの前に、尿を引いてもらうことになりました。

結構、溜まっていたようで、腸カスも大量に出ました。

 

そのあと、水膨れの処置です。

1箇所、終わったところで、時間切れです。

もう1箇所は、明日の看護師さんに引きつぐことになりました。

つぶしたあとに、上等の絆創膏をはって、1週間、様子を見ましょうと。

「1週間後は、退院してますか?」って、聞かれたので、

多分、退院していないでしょう。。。と返しました。

 

日曜日ということで、夕方の回診はないのですが、腸カスがよくつまるので、当直の先生が洗浄に来てくれました。

9月に手術を受けときに担当になった若い先生でした。

 

19時にハイパー点滴終了。

22時30分に、抗生剤の点滴しました。

昨日に続き、睡眠導入剤をもらいましたが、今日も、眠れませんでした。