12月19日(土)

 

7時過ぎに、若い先生が回診に来ました。

 

自分;「休日なのに、早いですねえ」

先生;「若いときは、いろいろやらないといけないことがあるし。。。」

 

洗浄してもらいました。

 

しかし、30分後に、管に、腸カスが発生。

新膀胱と腸カスの発生のメカニズムは、どうなっているのでしょうか?

 

朝食の後に、便が出ました。(便の話が多くてすみません)

 

しばらくして、今後は、尿漏れ発生です。

看護師さんに引いてもらったが、あまり、出ませんでした。

 

しばらくして、再び、尿漏れ発生です。

今度は、少し出ました。 

それにしても、よく詰まるし、詰まると尿漏れになる。

これが普通なんでしょうか???

 

いつものように病棟を散歩して、病室に戻って、点滴です。

点滴は、まだ、2本入っています。

 

で、2本とも、うまくいっていない感じです。

1本は、少し詰まり気味です。

もう1本は、なんだか漏れているような感じです。

看護師さん見てもらったが、どちら漏れているのかよく分からず、とりあえず、様子を見ることになりました。

しばらくして、ポタポタと、足の上に落ちてきました。

こりゃ、まずいと思い、ナースコール。

漏れてるのがどちらか分かったので、そちらの針は抜くことになりました。

しばらくして、またまた、尿漏れです。

今日は、よく詰まります。何が、影響しているのでしょうか???

 

寝ているのもしんどいので、昼から、座っていました。

 

夕食後の散歩は、病棟3周です。

1周で200mくらいありますので、600mくらいです。

 

夜の7時に点滴終了です。

針のところが少し痛いので、看護師さんに言ったら、変えましょうということになりました。

左腕は、少し腫れているので、右腕にすることになりました。

ここで、問題発生です。

昨日までは、結構、血管が出ていたようなんですが、今日は、血管が隠れてしまったようです。

点滴、採血で、血管も嫌がっているのかも知れません。

 

看護師さん、苦戦です。

何とか、入りました。

あとで、ほかの看護師さんに聞いた話では、この看護師さんは、点滴とか採血は、とってもうまいらしいです。

悩んでいたということは、よっぽどだったんだろうと思います。

 

今日は、なぜか、体吹きが省略されたたので、ダイソーで買ってきた、体拭きペーパーで拭きました。

尿漏れもあり、ちょっと、臭いです。

ついでに、爪を切り、耳掃除もしました。

 

夜、大きな便が出ました。少し、楽になりました。

 

右のドレンは、相変わらず、排液が多いです。

いつ、抜けるのでしょうか??

 

今日は、睡眠導入剤をもらって、頑張って、寝てみることにしました。

でも、12時頃に腹痛が発生し、結局、眠れませんでした。

導入剤の効果もなく、睡眠計画は、失敗に終わりました。