12月16日(水)

 

昨夜は、ニュースステーションも見ないで、早めに寝ました。

 

夜中の1時ころに、腹が痛くて目が覚めました。

ナースコールして看護師さんに来てもらいました。

とりあえず、痛み止めをもらうことにしました。

点滴でも、錠剤でも、どちらでも可ということで、錠剤をもらいました。

 

今回は、傷口が痛いような感じがしますが、じわじわと、お腹全体に広がっていきました。

ドレンが入っているところが痛いような感じもします。

30分くらいして、痛み止めが少し効いてきた感じです。

 

3時前に、再び、腹痛で目が覚めました。

ウトウトしながら、朝が来るのを待ちました。

別に、朝になれば、痛みが取れるわけでも無いのですが、何となく、朝が来るのが待ち遠しい感じです。

5時半ころに、ベッドに座ってみると、こちらの方が楽な感じがしたので、そのまま、朝を迎えることにしました。

7時過ぎに、久しぶりに、おならがでました。

ガスが出ると、少し楽になります。

 

朝、先生が来て、新膀胱等の洗浄です。

 

朝食のあと、足踏み5分。そのあと、病棟を散歩しました。

 

昼の看護師さんが、 

「〇〇さん、長いこと風呂に入れていないので、今日は、頭を洗いましょうか」と言ってくれました。

そういえば、手術前日に頭を洗って以来、10日以上、洗っていません。

ということで、お願いしました。

持ってきたシャンプーを看護師さんに渡したところ、容器を見て、「マウス ウォッシュって書いてあるけど。。」

 

容器は、そうなっていますが、中身は、入れ替えています。

 

シャワー室まで歩いていき、シャワー室の中に、頭を洗う場所がありました。

椅子に座り、散髪屋のように、背中がリクライニングしました。

ただ、腹に力が入るので、ちょっと、痛かったです。

結構、念入りに、洗ってもらって、すっきりしました。

看護師さんに感謝です。

 

看護師さんは、こんなこともしなければならないのか。。。

 

病室に戻ってくると、シーツ交換ということで、外で待つことになりました。

少し、疲れました。

 

昼食を食べたましたが、いまだに、便は出ません。

看護師さんが、夜までに便が出なければ、先生に相談して薬を出しましょうと言ってくれました。

 

今日は、病棟内を500メートルくらい歩きました。

 

今日から点滴は1本(1回)だと思っていたら、10時開始で、7時終了ということで、継続して2本やるらしいです。

しかも、ハイパー点滴です。高カロリー。

今の点滴の針を抜き、新しい針を入れてもらいました。

 

少し便意を覚えトイレへ行きましたが、結局、出ませんでした。

どうしても、力が入りません。

 

その時、なにやら赤いものが。。。

点滴が、逆流しています。

点滴の管が赤くなっています。

ナースコールで看護師さんを呼んで、調整してもらいました。

点滴の逆流は初めてでした。

いろいろなことが起こります。

 

骨盤底ドレンからの排液は、相変わらず、結構出ています。

昨日まで、右側が少なかったんですが、今日は、右側が多くなりました。

どうなっているんだろう。。。

 

SJは、右側の流れが悪いようです。

明らかに、少ないし、おまけに、色も悪い。

先生に言ってみるが、様子見。様子見ということです。

 

今日は、レントゲン検査があります。

いつものように、車いすで連れて行ってもらいます。

その際、点滴を見ると、またしても逆流しています。

 

レントゲンは、今日で、4回目です。

いつものように、胸、お腹、寝転んでの3パターン。

今までで、一番、楽でした。

少しづつ回復しているような感じがします。

寒いので、ダウンベストを着て行きましたが、ひざ掛けは忘れました。

 

テープ式のオムツがなくなりそうなので、助手さんに購入をお願いしました。

結局、15枚買ったことになります。

 

夕方の回診は、若い先生のみでした。

いつものように、洗浄をしてもらいます。

結構、時間をかけ、何回も洗浄してくれました。

 

ドレンの排出液に、小さな赤い塊があったので聞いてみました、手術の時の出血の塊が今頃出てきたもので、特に問題はないと説明です。

これが、便とかだと、ちょっと大変だけどとの話がありましたが、大丈夫です。

ドレンの排液自体は、きれいなので、問題ないとのこと。

 

予定通り、明日、造影検査をして、問題がなければ、SJを抜く予定らしいです。

 

夕食を食べても、排便はなし。

 

看護師さんが、排便を促進する薬2錠を持ってきてくれたので、飲みました。

 

そのあと、先生からも、下剤が処方されていたようで、それも飲むことになりました。

ダブルで飲んで大丈夫なのか心配でしたが、大丈夫とのことです。

排便がないのも大変だが、下痢にならなければいいですが。。。