12月15日(火)

 

夜中、またまた、お腹が痛くなりました。

看護師さんに来てもらって、あれこれやってもらいましたが、治らないです。

尿も引いてもらいましたが、ほとんど出ませんでした。

 

少し、お腹が張っているような感じがします。

そういえば、昨日から、三分粥の食事が始まりましたが、まだ、排便がありません。

それで、お腹が、張っているような感じもします。

ただ、金曜日のような、死にそうな痛みではありません。

 

朝になるのを待つことにしました。

 

看護師さんの話では、先生に、状況は伝えているそうですが、なかなか来てくれません。

 

そうこうしているうちに、朝食が運ばれて来ました。

それも、今日から、五分粥になっています。

こんなに、急いでいいものか?

 

お腹が痛いので食べてもいいのか、看護師さんに確認しているところに、外科の先生と、担当の3人の先生がやって来ました。

少し、相談していたようです。

 

まず、外科の先生が、お腹を触診して、状況を確認して、特に問題はないとの診断です。

1週間経過しているので、吻合がうまくいっていない可能性は低いとの説明で、お腹も動いているし、

便が出ればいいのになあとの話です。

 

そのあと、担当の先生が、腸の音を聞いて、よく動いているとの話です。

いつもの洗浄を行ってもらって、少し楽になったような感じがしますが、

やっぱり、お腹の張りが気になります。

 

結局、便が出るのを待つことになりました。

 

朝食には、バナナがついていました。

ただ、五分粥を少し食べてしまったので、バナナは半分にしました。

 

そのあと、トイレに行きますが、便は出ない。

傷跡が痛くて、力が入りません。

お腹の張りは、増すばかりです。

 

病室の外に出るのが、億劫になってきたので、ベッド横で、足踏みをしました。

 

そして、足元を見ると。。。

 

あれれ、

右足が、左足の倍くらいの太さになっているではありませんか。

全体的にむくんでいるように見えます。

正直、驚きました。

以前、このような光景を、テレビドラマで見たことがあります。

ネットで調べたところ、術後のリンパ浮腫の可能性があるとか。

ちょっと、心配になってきました。

 

看護師さんに、足を見てもいました。

明らかに右足がむくんでいるので、先生に連絡してくれました。

 

昨日は、青のSJが外れましたが、今日は、ピンクのSJがよく外れました。

そういえば、今日も、朝のSJの洗浄で、若い先生苦戦してました。

力ずくでやったのが影響しているのか。。。

 

昼食も五分粥です。

おかずは、ほぼ普通食です。

1週間以上絶食していて、こんなに早く、普通に戻っていいものなのか?

ヨーグルトもついていました。

 

夕方、3人の先生の回診です。

先生が、右足のむくみの状態を触診しています。

術後に起こる現象で、触診の感じでは、一時的なもので特に問題はないとのことです。

 

いつものように、新膀胱等の洗浄です。

先生から、木曜日に造影検査をやり、問題なければ、SJを抜く計画である旨の説明がありました。

それより、便が出るのが、第一優先ですねとも。。。

 

入院計画では、骨盤底ドレンが、一番早く抜ける予定でしたが、そちらは、まだまだかかりそうです。

 

夜の看護師さんに、足のむくみの話をすると、診てくれました。

先生より詳しく見てくれてましたが、看護師さんにできることは、特になさそうです。

 

ドレンとSJのガーゼ交換があり、ドレンは、お尻の横からでているものと思っていたのですが、

お腹から出ていることが分かりました。

やっぱり、ここが、痛いように思います。

右側のドレンの排液が少し少なくなったような気がします。

早く、抜けないかなあ。。。

 

今日は、お昼と夜、病棟を散歩しました。

腸が動くようにとの思いも叶わず、便は、いまだに出ません。

 

手術から続いていた点滴が、夜の7時に終了しました。

一旦、やめて、明日の朝から、量を減らして実施するらしいです。

とりあえず、一時的に、点滴の管から解放されました。