2022年に行って最高だった飲み屋 | オーヤマサトシ ブログ

2022年に行って最高だった飲み屋

私はライブや演劇を観るのが大好きなんだけど、同じくらい「ライブや演劇を観に行った街で一杯飲む」のも大好きな者である。

だからコロナ禍が始まって、ライブや演劇、そして飲食が自由にできなくなったときは、俺にとっては人生の楽しみの大半が奪われてしまったのと同じ状況で、本当につらかったし、とんでもなくつまらなかった。

その後徐々に状況は改善されていき、2022年はここ数年の反動で行けるライブや演劇には行けるだけ行ったし、行ける飲み屋にも行けるだけ行って飲めるだけ飲んだ一年になった。嬉しかったし楽しかったし、なにより美味しかった。そして酔っ払った。

特に記憶に残る店を挙げてみる。

立ち呑み 庶民(大阪・梅田)

元々は京都にある店で、数年前バッファロー・ドーターを観に京都に行くときに調べてたお店だったんだけど、結局そのときは当日飛行機が飛ばず断念。で、今年ジャニーズWESTが出るメトロックを観に大阪に行ったとき、大阪にもお店が進出していたことを知り、梅田の店舗に突撃。



結果、評判は伊達じゃないなという感じのいい店だった。俺は基本安酒飲みなので、酒もメシも安けりゃ有り難いし、それで美味けりゃ感謝しかないのだけど、この店もまさにそれ。確かぶり刺しが超分厚くて、あ、刺身ってこんなに分厚くていいんだ、という気づきがあった。

佐野屋(愛知・大曽根)

ナゴヤドームにジャニーズWESTを観に行った日、朝から名古屋周辺を飲み歩いた最後に辿り着いたのがこの店。大曽根駅の駅前、つまりナゴヤドームの至近距離にあるこの店は、酒屋の奥になかなか立派な立ち飲みスペースがあり、酒屋ならではの酒のラインナップ(日本酒が超安い)、そしてフードも安くてうまい。特に生ハムと人参マリネは、どちらもたっぷり盛られて驚愕の220円。しかもちゃんとうまい。



今まで食べた立ち飲みのつまみの中でもかなり記憶に残る名品だったなー。WESTのライブがなかったらもっと長居したかった。小瀧さんバースデイ公演も素晴らしかったですが(が、じゃねーよ)

あつ盛(東京・神保町)

KinKi Kidsの東京ドームを観る前に寄った立ち飲み……って、またジャニーズだな。なんだろう、ジャニーズを観た日はいい飲み屋に当たる率が高いのだろうか。ここもとにかく安くてうまかった。1杯たしか500円でお茶碗にたっぷり注いでくれる日本酒は多分日替わり?で、毎回うまい。料理は名物の刺盛りもいいし、この日はきゅうりを頼んだら、でっっっかくてぶっっっっといのがどん!と出されて笑った。



味も濃くて夏をまるかじりしてる感じで超うまかったなー。口あんぐりあけてぼりぼり食っても食ってもなくならずw、ライブ時間が迫ってきて急いで食べたのもいい思い出。ここはたまむすび武道館のときも行った。また行く。

東海道新幹線・大阪行き

ジャニーズWESTの出るメトロック大阪を観に行くときに…ってまたかよ! あのーこれ、WESTに関しては大阪に名古屋と他県に旅行に行くのも今年久々だったから特に記憶に残っているというのはあると思う。あと旅程のなかでできるだけ飲み歩くと決めてたので、実際飲む機会も量も多かったし。

で、これは番外編で、新幹線のワゴンで山崎12年のミニボトルが売ってるとは知らず、キルフェボンの焼き菓子とともに購入。水割り用のミネラルウォーターもついてくるのね。



結果車内では一口くらい味見しただけでほとんど飲まなかったんだけど(その前にビールとワインを飲んでて酔っ払ってしまっていたので)キルフェボンはメトロック会場で炎天下WESTを待機してるときに小腹を満たすために食い、山崎は夜ホテルで最高のライブに捧げる祝杯として美味しくいただいた。

埼玉屋食堂(神奈川・阪東橋)

NUMBER GIRLの解散ライブを観る日、近辺をチェックしたところ阪東橋で朝7時からやっている定食屋兼飲み屋であるこの店がヒット。当日は朝8時に到着し、冬の冷たい空気に朝日が差すなか入店。この店の名物である牛乳割、飲む前は正直どうなんだろうと半信半疑だったけど、飲んでみると驚きの美味。出し方もいいよね。



1杯400円で2杯ぶんは飲める焼酎の量もすごくて、その前にお茶割りも飲んでたので朝からなかなか酔っ払ってしまった。つまみも美味しく、ここももっと長居したかったなー。

ただ、この後キリンの工場見学(試飲付き)10時の回に流れたのは我ながら狂ってたな。あと夜に観たナンバガは最高だったが、近くで酔っぱい客が暴れて超迷惑だった。俺はああはなるまいと誓ったよ(まあ俺も先述の通りそれなりに飲んではいたが他人に迷惑は一切かけてないので…)



言うまでもなく、この他の飲み屋にもよかった店はたっっっっっくさんある。特によく行く下北沢の立ち飲み・よっちゃんには、今年も本当にお世話になったし、毎年の夏の恒例になっている高尾山登山の際に必ず行く山頂のやまびこ茶屋で出される、異様な濃さのウーロンハイは今年も最高だった。



基本的には休肝日を設けない=毎日飲む生活をかれこれ20数年続けている。こんな生き方いつまでできんのかねーと思ってはいるが、とにもかくにも健康に飲み食いできる日が一日でも長く続きますように。今年もごちそうさまでした。

関連記事:2022年に観たもの聴いたもの