428●宇多田ヒカルのライブのこと | オーヤマサトシ ブログ

428●宇多田ヒカルのライブのこと

●宇多田ヒカルのライブの余韻が抜けない。

ふとした瞬間に、あの奇跡みたいな一日の断片が甦ってくる。
周りでライブに行った人が何人かいたんだけど、
話すとみんな口を揃えて「いやーよかった!」と興奮気味。
俺の感じた感動を、他の誰かとあらためて共有できるのがうれしい。
だってすばらしかったんだもんよお!!!!!!!!!

個人的に、これまで行ったライブで最高だったのは、
2004年のくるり@武道館。アルバム『アンテナ』ツアーファイナル。
あの時はほんとうに凄くて、1曲目『黒い扉』のクリスのキック一発で、
「あ、やばい今日、めっちゃいい」と確信、その後曲がおわるたびに
「ええなにこれ!? ええ!? よすぎる!!」と友だちと言い合っていた。
本編の最後の最後、『HOW TO GO』やって、うわーもう思い残すことないわと思ってたら
客電がパッと点いて始まった『ロックンロール』。至福だった。

あの時のくるりと、この間の宇多田、感じたものはそれぞれ違うけど、
共通していたのは、“音楽だけがそこにあるライブだったこと”だ。
そういえば、くるりは「初の武道館」、宇多田は「活動休止前ラスト」と
どちらもある意味センセーショナルなトピックがある中でのライブだったんだけど、
大会場ならではの大仰な演出などはほとんどないシンプルなステージで、
楽曲をまっすぐに聴かせるライブだった。
ということはやはり、彼らの鳴らす音楽そのものがすごい、ということなのだ。
それって当たり前なんだけど、その当たり前は、全然当たり前じゃない。

で、前のくるりと今回の宇多田で決定的に違うところは、えーと、あのー、
ま、個人的にはシチュエーションつーか、あれが全然ちがかったよね。
それはでかい。つか、それがでかいwww ごめん、全然意味わかんないと思うけど。
まー意味わかんなくなるように書いてるのであれですが。
とにかく、俺もいつまでも感傷に浸ってないで、前向いて歩き出さなきゃだよな。
(ああ、↑が言えてよかった……)

♪いつまでもこのままでいい それは嘘 間違ってる

って、これはくるりですね。久々に聴こうかな、くるり。
うん、もっともっとがんばる俺!!!!!!!!!!! 来年は!!!(来年かよ)


●え、もう12月が半分終わっちゃう……。ちょっと予想外にショック。


●こないだアップした、'10年行ったライブ表、訂正&追加。
今年の一発目は、タワレコ30周年の、マイスティース復活ライブでした。
清水ミチコも東京パノラママンボボーイズも出たナイスなイベント。
あの夜、俺はマイスティースと出会いました。めちゃ幸先のいい年始だったんだな。

そんなわけで、今年は本当に実りある、いい一年でした。
しかもまだ残り半月、POLYSICSの公開レコーディングに、
バッファロー・ドーターのミニライブに、CDJ10/11もあるという。
これ以上ゼイタク言ったらまじでバチ当たるレベルですよホント。

だって今年、DCPRG見て、山下達郎見て、宇多田ヒカル見て、SMAP見て、
Buffalo Daughter5回見て、スキマスイッチもキリンジもDEPAPEPEもPOLYSICSも見て、
ロックインジャパンとライジングサン行って、……すごくね?
もう思い残すことないよ。

ま、これ全部、自分で働いて稼いだお金で見に行ったわけで、それはすごい。
よくやったよ。よく遊んだ。

こんなのも年内限り。来年はストイックにがんばる年なんです。
ちょっと怖いけど、あとめんどくさいけど、大丈夫。できるさ。
今年こんなにたくさんの感動をもらったんだから。
そのために年内はおもっきし遊ぶ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!