018 | オーヤマサトシ ブログ

018

ふはははははは、これやってみてわかったけど、
毎日更新するのって大変なんだな・・・くじけそう。とっくにくじけてるって話も。






ニコニコ動画を見ていていちばん腹立つのが、“パクリ比較動画”みたいなやつ。あるヒット曲と、それに酷似している(と主張する)「元ネタ曲」を交互に流す。内容はそれだけなんだけど、面白いようにパクリを糾弾するコメントがつくわつくわ。で、またそれをフォローするけなげなコメントがちらほら。

でもコメントはあくまで二次的なものだから別にどうでもいい。気に障るのは、そういう動画を“わざわざ”制作し、“わざわざ”アップロードしている人がいる、ということだ。
今まで俺はそういうことをする人の意図というか気分が、理解どころか想像すらできなかったの。だって意味わかんなくないか?  なんでわざわざそんなことするのか、時間の無駄としか思えない・・・。でもやっと分かりました。要はあの人たちは「音楽が嫌い」なんじゃないか、と。



「音楽が嫌い」



まーこのブログを見れば分かるとおり、俺は音楽が好きで、好きで好きで大好きで。だから知り合いも自然と音楽好きが多いし、だから今まではっきり「音楽が嫌い」っていう人と会ったことがなかった。それはイコール、「音楽が嫌い」という概念が存在しないと信じきっていたということなんだけど。でもそれってすごい傲慢な考え方なんだよなあ。

音楽が嫌いで、嫌いで嫌いで大嫌いで、憎んでいる人だってきっといる。そういう想像をしたら、あのパクリ比較動画の存在意味に独りよがりながら納得ができたのだった。

・・・・・・なーんて長々と書いたけど、ああいう動画作ってる人って、そんなハッキリした動機なんてないよね多分。俺がこのブログ書いてるのと同じで。






最近家に帰るとDEPAPEPEの「夕焼けサイクリング」ばっか聴いてる。えー曲や。
野音楽しみ。もー絶対みんな行ったほうがいいと思う。
去年は立ち見席買って、酒飲みまくって踊ってました。気持ちよかったわー。
ラストに「星の数だけ願いは届く」やってさー・・・あれからもう一年って信じられない。
あれ、前にも同じ話した?

SMAPはなぜかサンプルバンを聴き直したり。
あれ、地味に名盤だと思う。「夏楽園」最高。