お久しぶりの 香港情報ですよ | アドボールのブログ

アドボールのブログ

排気ガス試験(ディーゼル、ガソリン)、加速騒音試験、ブレーキ試験、
ヨーロッパ・アメリカ、世界各国からの輸入代行、新車販売、
車検&修理・パーツ販売、鈑金塗装、
お車のことなら何でもご相談ください!

超お久しぶり 【謎の香港駐在員】でございます。


あちきが香港に来たのは 

『そろそろ 冬ですねぇー』という去年の11月半ば


そして今日は GWに突入した 4月29日


もう 5ヶ月ちょっとが過ぎたわけですよ、早いなぁーぶいっ♪




エセ香港人を目指しておりましたが

いまだもって 広東語は難しすぎガックリ・・・

ジェスチャーしまくりのわたくしでございます。

まぁ言葉が通じなくても 異国の地でも 

へっちゃらご機嫌で生きていけるあちきでありんすよ

で、なぜ?あちきが【ありんす言葉】なのか? 

なーんて 気にしちゃいけませぬ(笑)



ゴールデンウィークということもあり

香港に来る人 もうすでに来てる人 GWをずらしてくる人

たくさんいらっしゃると思いますので 香港情報を

アフターハートが連休中に こっそり アップしておこうと思います(笑)



香港の街のなかに サトウキビのジュースを売っているお店があります。


アドボールのブログ


見た目は竹みたいなサトウキビが 無造作に置かれているお店。



いつかは飲んでみたい!と思っていたので

チャレンジしてみました。


S・M・Lとサイズを選べました。初回なのでSサイズをチョイス。


そうすると お店のおねぇちゃんが サトウキビを1本取りだして

専用の機械にセットします。


ゆーならば 昭和の洗濯機についてる脱水のローラーみたいなヤツです。

もちろん 電動ですけどね(笑)


スイッチ オン すると 

ウィーーーーーンって サトウキビをローラーで潰していきます。


アドボールのブログ

たぶん新鮮な搾りたての蔗(サトウキビ)の汁(ジュース)って事だと思われます。

汁という字は タレ とか スープ のときにも使う字なので 液体を意味するのでは?と思います。


すいません かなり怪しい見解ですけど(笑)



で これができたてのジュース!  ものの数十秒でできましたよ。
アドボールのブログ

見た目は なんか 青汁っぽいですけど。。。。。



味はですね、 もっすごい甘いです(笑)

でも すこし竹っぽくて 甘いけどべっとりしてなくてサッパリ


ちぃーっとネットで調べたら

精製していないので(搾っただけだから当然ですけど) 

糖分以外にも ミネラルとか鉄分とか 良い栄養素がたくさん入ってるらしいです。



サラサラすいーっと ごくごく飲めました。



日本じゃ 沖縄とかじゃないと飲めませんからね

香港にいらしたら ぜひ 飲んでみてくださいませ。


ちなみに 画像にものってますが

Sサイズ HK$ 8

Mサイズ HK$10

Lサイズ HK$13 です。


1HK$は 今日現在 12円ですから

Sサイズで96円    100円弱ってことですね


お試しあれぇーー




神出鬼没 謎の香港駐在員でした


See Youバイバイ