VIN 5GTDN13696 * * * * * * *
年式 2006年
車種 HUMMER H3
ENGINE L5 3.5L
故障状況 SES 点灯 (サービスエンジンスーン)
故障診断
スキャナーにて点検 DTCインストアー PCM MISFIRE DETECTED スキャナーコントロールデータ点検
#3 MISFIRE COUNT → SES点灯の状況です。
2006年 HUMMER H3 VINの下6桁が 287591未満の車両に関しては
TSB (テクニカルサービスブリテン)に シリンダーヘッドインテークバルブによるミスファイヤーというトラブルがあり
ます。
VIN に 該当する車両が 全て駄目という訳では有りません。
まずは スパークプラグの点検ですが スパークプラグ脱着時に 同時に点検できるのが エンジン本体
のコンプレッションの点検です。
コンプレッションゲージを 取付して エンジン本体が正常かどうかの点検が出来ます。
又 エンジンロスリークテスターという テスターも有ります。
今回の場合は ロスリークテスターを使用して シリンダー内の リーク状態の点検をします。
結果 #3 29% #4 28% でした。 基準値としては 20%以下ですので エンジン本体不良
との診断になります。 ロスリークテスターでは リーク音によって 腰下(シリンダーサイド) 腰上(シリンダー
ヘッドサイド)の 判断が出来ます。
シリンダーヘッド 脱着して点検した所 インテークバルブ と バルブシート の クリアランス が 大きい状況
でした。
対策品のシリンダーヘッドアッセンブリーに交換して 作業完了です。
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