奥さんのPCが壊れたのです…… | おっどあい猫の碧い目紅い目ぶろぐ

おっどあい猫の碧い目紅い目ぶろぐ

アニメプロデューサー 「古里尚丈」の独白

うちの奥さんのパソコンピンクVAIOくんが、水曜の夜に起動しなくなりました。

いきなりです。


水曜の昼は、上石神井にあります、弊社の事務所でパソコンで作業していた奥さんでしたが、夜に帰宅し、自宅でVAIOくんスイッチON、シーン。


シーン。


VAIOのマークは出、パスワードを打ち込み、そして画面が黒くなったまま、立ち上がらないのです。

そして、ご飯を食べているわたしが呼ばれ、再起動。

だめ。

再起動。

駄目。

再起動。

無理。

再起動、どうしようと悩み、セーフモードで起ち上げ、一応立ち上がるのですが、アプリなどが開かない。


えっと、外付けのHDにデータをコピることが出来ない。

さらに、復元も出来ない。

と言うか、すべてのプログラムが開かない、アクセサリまで行けない、復元出来ない。


深夜に(T_T)ふたりでした。

そして、奥さんがどうも、事務所で電源をOFFしたときに、なにか文字が出たとのこと。

そんななか、わたしのパソコンが、マイクロソフトの更新が始まりました。


ん?


もしかして、これ?


更新がなにか悪さしたとか。


昔にも似た事件に遭遇した気がする……。


と言うことで、木曜にサンライズのシステムエンジニアのスタッフに診てもらうこと。

金曜の夜に、「無事に起動!!!!!」との連絡が、でも、聞くと、普通にセーフモードで起ち上げではアプリなどは開かなかったらしいです。


しかし、パソコンの専門家、特殊なかたちでセーフモードで起ち上げ、1月24日に復元して再起動したら、まずは無事に起動しました。

そして、外付けのHDにデータを丸コピーしてくれました。本当に、お世話をかけました。


わたしが、パソコン受け取りに行って、電源をOFFしました。そうすると、更新のつづきが。

再起動したら、またつづきが、無事に起動しました。

それまでの5分くらいの時間がゆっくりで、心臓がばっくんばっくんでしたが、何事もないかの如くに、立ち上がるのでした。


帰宅し、電源ON。

今日、土曜も無事に起動し、動いています。

いやはや、マイクロソフトのプログラム更新途中に、どうも、奥さん電源をOFFったみたいで、OSがきちんと更新出来ず、中途半端なOSとして、起動も出来なくなったみたいです。


でも、色々と会社絡みのデータも入っているので、それこそ、奥さんパニック。

わたしも、ちょっと青くなっていました。


昨年2月に買って、まだ1年。壊れるのは早い、早すぎるので、本当に良かったです。

SEのスタッフの●●さん、ありがとう。