横浜市などで大規模停電 復旧見通し立たず日テレNEWS847

 

という事ですが、みなさん大丈夫ですか?

 

マンションの方、は水道ポンプが止まって断水してると思うので、顔洗ったり歯磨いたりせず、節水して水の確保した方が良いですよ。

 

Outdoor bakaで記載している、非常時まとめ記事。

近隣の方や、台風コースが心配な方は、一読をおすすめ。

 

基本は

・水(飲料用、生活用水、水洗トイレ用)

・食料

・調理器具

・スマホ用バッテリー

・夜間のライト

 

が、絶対に必要な用意すべき項目。

 

避難しなければ、皿や布団は家の中にある筈なので、準備は不要。

夏は冷房、冬は暖房が必要ですが、そこもキリが無いので次の段階に持ち越し。

 

 

また・・・

 

まだ記事にしてないのですが、

「非常用持ち出し袋」って、「持てないほど巨大なのはダメだな」

という話をつらつら考えています

 

それよりは、今回のような停電、大雨、地震で棚が全壊など「逃げないけど対応が必要な緊急事態」って凄く多い気がするんです。

 

やっぱり水を4L担いだまま避難ってなかなかないので、まずは避難しなくても非常時用にストック対応する形が大事かなー・・と。

 

上のボクの記事に書いてますが、お風呂の残り湯を浄水器通せば「飲みたくない」人も、顔洗ったり歯を磨いたりは許容範囲になるんじゃないかな?と思ってます。

 

今日は土曜ですが、平日なら「今から仕事!学校!朝ごはん!」とか大慌てで 、想定通りに行きませんし・・・

 

しつこく書き続けてますが、アウトドア用の道具は非常時に使えますから購入して損は無いですよ。

キャンプシーズンで値段が高騰するまでに、ちょっとづつ蓄えましょう。