2019/6/30「熊谷育美 僕らの声」【書き起こし】 | おだづもっこのブログ

おだづもっこのブログ

がんばっぺし!熊谷育美さん!!宮城・東北!!!

先日、育美さんのメジャーデビュー10周年を記念するカフェライブツアー『熊谷育美 10th Anniversary Live Tour “ 193ism @ cafe ”』が開催されました〜 *\(^o^)/*
各会場、とても素敵な空間でのカフェライブでしたね。
育美さんとの距離が近かったし、会場のみんなとの一体感も感じられて良かったです。
育美さんが会場の雰囲気を見てから決めるセットリストも楽しみのひとつとなりました。
今回のライブは弾き語りがメインで、「遥かな青」のリアレンジ Ver.の楽曲たちや「海潮音(みしおね)」はハンドマイクで披露してくれました。

ライブの際、育美さんからは第二子ご懐妊の報告があり、会場のみんなから育美さんに祝福の言葉やあたたかな拍手が送られていましたよ(^^)
宮城も漸く梅雨が明けて、本格的な夏のシーズンとなりました。
暑い日が続いているので、育美さん、無理をしないようにしてお過ごしくださいね。



6/22(土)は仙台公演、「東北カフェライブツアー」初日。
場所は「SENDAI KOFFEE CO.」さんで、隠れ家的な感じの素敵なカフェでしたね。
いろいろなアーティストのライブが開催されている「SENDAI KOFFEE CO.」さんでツアーの初日が迎えられて、育美さん、喜んでいましたよ。
旅のはじまりの曲と言えば、やっぱり「Re:Us Navigation」!
みんなで手拍子をしながら大いに盛り上がりました〜(^^)
ドリンクを飲みながら、リラックスして育美さんのライブを楽しむことができて嬉しかったです。
また、「SENDAI KOFFEE CO.」さんに美味しいコーヒーを飲みに行ってこようかな。

 

そして、6/23(日)は福島公演。
場所は「THE LAST WALTZ」さんで、店内は音楽や音楽関係の物で溢れていて居心地の良いカフェでしたね。
とてもゆったりとした気持ちで、ちょっとお酒とおつまみをいただきながら、育美さんのライブを楽しむことができました(^^) (千葉さん、おつまみ、ご馳走さまでした〜)
育美さんも「僕らの声」でお話していましたが、パスタとハンバーグが美味しかったとのこと。
熊スタッフさんも絶品!と話していました。
今度は「THE LAST WALTZ」さんの美味しい料理を食べに出かけたいと思っています。

 

 

 

<セットリスト>
  1.Re:Us Navigation
  2.桜
  3.七つの日
  4.Sunny Laundry

  5.月恋歌【「遥かな青」リアレンジ Ver.】

  6.雲の遥か【「遥かな青」リアレンジ Ver.】

  7.生きて

  8.夏の華

  9.道~大船渡線~

  10.幸せなんだ(仮)

  ~アンコール~

  11.海潮音(みしおね)

  12.決意(仮)

 

(6/22_『熊谷育美 10th Anniversary Live Tour “ 193ism @ cafe ”』

@ SENDAI KOFFEE CO. )

 

 

 

<セットリスト>
  1.Re:Us Navigation
  2.桜
  3.春の永遠
  4.生きて
  5.雲の遥か【「遥かな青」リアレンジ Ver.】
  6.月恋歌【「遥かな青」リアレンジ Ver.】

  7.Sunny Laundry

  8.旅路

  9.夏の華

  10.道~大船渡線~

  11.幸せなんだ(仮)

  ~アンコール~

  12.海潮音(みしおね)

  13.決意(仮)

 

(6/23_『熊谷育美 10th Anniversary Live Tour “ 193ism @ cafe ”』

@ THE LAST WALTZ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

~僕らの声~

熊谷育美 僕らの声

皆さん、ご機嫌いかがですか?
シンガーソングライターの熊谷育美です。

夏のような暑さの日が続いたかと思えば、急に大雨で気温が下がるという不安定な天候が続いていますね。

衣替えの時期と重なって、服装に迷う方も多いかと思いますが、健康第一で柔軟に対応していきましょう!

ただ、梅雨がやがてやってきますので、日差しに気をつけつつ、お天気の日を楽しめるような、そんな心の余裕を持てると素敵かもしれません。

それでは、今日も30分、お付き合いください。

「熊谷育美 僕らの声」、スタートです。

 

 

あらためまして、皆さん、こんにちは!シンガーソングライターの熊谷育美です。さあ、6月最終日です。明日からもう7月がスタートしますね(^^)。早い!(笑)。まだ梅雨時期が続いていますけれども。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。今年の梅雨は東北の南の地域よりも、東北の方が早く梅雨入りしたというね。珍しい年だった訳ですけれどもね。この時期は、そうですね、晴れる日は晴れてますけどね。雨の日は、雨でも遊べる屋内の施設、多くの方が利用しているのかなぁと思いますけど。最近だとですね、なんか新たなスポット!?っていうんですか(^^)。なんかいろいろ登場してるみたいで、とくにね、都会の方なんかに行くとグルメにこだわった書店、とかだったりですね。あと、雨の日でも楽しめるビアガーデン施設っていうのもあるらしいですねぇ。雨でも関係ないっていう(^^)。いろいろな施設が増えてますね。できてきてるんですねぇ。そんな中ですね、この梅雨のシーズン、私の暮らす気仙沼、一体どんな感じなのかといいますと。私、個人的にですね、ひとつ気づいたことがありまして。ここ数年の梅雨時期と比較をしてみたときに、今年はちょっと違うなぁと思ったことがありました。それは何かというと、気仙沼の街を走る大きなトラック、それからダンプカーとか。そういった大きい車の数が減ったと思うんですよ、確実に。ですから、泥が飛びちっちゃったりね。自分が乗ってる車、すごくね、汚れが多かったんですよね、今までは。けど、今年、あれ車の汚れが少ない方なんじゃないかなぁな〜んて、思って見てるんですけど。皆さんはどうでしょうかね(^^)。ということは、同時にですね、復旧・復興に携わる作業の方たちも年々少なくなってきてるのかなぁと、ふと思った訳なんですが。うん。そんな気仙沼で梅雨を過ごしておりました。皆さんの街の様子はいかがでしょうかねぇ。やっぱりこのジメジメしたシーズンはだるさだったりとか、食欲があまりないなぁみたいなときとか。あと(^^)、梅雨の時期、眠いって方いますよね。すごい、なんかわかる気がするけど。眠気、あとむくみや頭痛、肩こりに肌荒れもしちゃう方がいるらしい。うん。なんか、身体がね、なんか不調だなぁって感じてる方も多いかもしれませんね。そんなときはですね、疲労回復効果のある、この時期、さっぱりとしたお酢を使った料理を食べて、ジメジメシーズン、乗り切るのがいいんじゃないかということで。いろんなですね、サイトでも紹介されてるんですけども。あらためて、私も最近、お酢を取り入れたね、お料理、いただいたりしているのでね。あ!いいな、この時期に、お酢は。というのを実感したのでですね。ちょっと、そんな話をしてみようと思いますけど。我が家でよく作るのが、鶏の手羽元のさっぱり煮ですかねぇ。ゆで卵と大根なんかと一緒に煮込むんですけども。根菜類を、お野菜、いろいろ煮込んでみたりもすると、お野菜もたっぷり取れて。で、お酢を入れると、お肉もやわらかくなりますし。甘酸っぱい感じですかね。ちょっとお砂糖も加えたり、みりんも加えたりするのでね。よくいただいてますねぇ。それから、酢豚とか。うん。これもやっぱりこの時期ね、いいですよね、食欲ないときとか。酢豚、うん、スタミナが付きそうだな。あと、肉団子の甘酢とかですね。あと、お魚の南蛮漬けとか。うん。お酢が効いてるとさっぱり、美味しいですよねぇ。マリネとか。うん。あと、サラダにかけるドレッシングに酢を多めに入れて、ドレッシングを手作りしてみるっていうこともやってみたりしています。最近ね、そうそう、餃子を作ったんですけど(^^)。私、餃子を食べるときはほとんど酢、お酢だけで(笑)、あの、醤油も入れないで。お酢だけで食べることが多いんですね。あと、ちょっとこう唐辛子なんかシャシャシャっと足して、酢とちょっと辛味でいただくっていうこともあるんですけど。これもダイレクトに、あの(^^)。お酢をたっぷり付けたお料理っていうかね。ま、調味料としてさっぱりいただきましたという感じですけれどもねぇ。まぁ、本当ね、こうジメジメしたときにさっぱりとしたものは、なんか気分も爽快になりますし。あとね、これから蒸し暑さとか、本格的な暑さになってくるとですね。素麺のようなサラッとしたものが、やっぱりね、自ずと食べたくなりますよねぇ。うん。ということで、この梅雨のシーズンの過ごし方、皆さん、それぞれ、様々かと思いますが、自分なりにできることを取り入れて、このジメジメした感じをですね(^^)、乗り切って過ごしていきましょう(^^)。あと、ちょっとですかね。はい。それでは、ここで1曲、お送りしたいと思います。ベストアルバム「~Re:Us~」から1曲、セレクトしてみました。熊谷育美で「Sunny Laundry」。

 

〜Sunny Laundry〜

 

お送りした曲はベストアルバム「~Re:Us~」の中から熊谷育美で「Sunny Laundry」でした。

 

 

さあ、後半です。今、「東北カフェツアー」というのをやってまして、東北6県・7公演、まわらせてもらうツアーなんですけど。先週、仙台と福島の郡山での公演を終えまして、来てくださった方、ありがとうございました〜。未発表曲もね、皆さんにお聴きいただいたりということで。会場毎にですね、ちょっとセットリスト、内容も変えながらツアーまわっていきたいなと思ってるんですけど。今日、6月30日は山形の「瑳蔵(さくら) 」という会場で坂本サトルさんとのスペシャルツーマンライブなんですね。ええ。坂本サトルさんに加わっていただくというだけで、もう、かなり内容がガラッとね(^^)、スペシャルになるんですけども(^^)。今日、開演時間は午後3時からです。詳しくは私のオフィシャルサイトだったり、サトルさんのオフィシャルサイトだったりに載ってますので、会場に今日あの席の方がどうなっているのか、まだあるのかなんてのも、私もですね、SNSにも載せたいと思うので。今日、来ようかなと迷ってた方、ぜひ一度ですね、そちらもチェックしてから会場にお越しになってみてください。よろしくお願いします!さあ、皆さんから届いてるメッセージがたくさんあるので、ご紹介できる限り、いってみたいと思います。まずは、ラジオネーム・涌谷からいただきましたよ、涌谷からね。ラジオネーム・ジョウ、キョウ、ボーイ、さんからです(^^)。ジョウキョウボーイさんからです(笑)

 

熊谷さん、おはようございます。はい!どうも、おはようございます。こんにちは!第二子、妊娠ということで心からおめでとうございます。今は無理せず、がんばってください。今度は家族4人で涌谷に来てくださ〜い。

 

というすっごいたくさん顔文字をふんだんに使った(笑)、メッセージをとってもかわいい感じで送ってくださいました、ジョウキョウボーイさん。はい!ありがとうございます!(^^)。嬉しいです。ね〜、家族4人になりますねぇ。秋に出産予定なんですけど、二人目を。うん。あと、あと数ヶ月。早いですねぇ。ええ。お次のメッセージもね、そんなメッセージいただきましたんで、ご紹介しましょう。

 

育美さん、こんにちは。こんにちは。先日、サプライズな報告がありましたね。新しい家族が加わるということで、本当におめでとうございます。5月の気仙沼でのライブの際に、衣装がなんとなくマタニティーっぽいなと、(笑)、感じていたのですが、気のせいではなかったということですね。お仕事は続けていくとのことですが、これまで以上にご家族との時間を大切にしてあげてください。また、これから暑い時期を迎えますので無理をせず、お身体を大事にしてください。では、「カフェツアー」、大崎市公演でお会いできるのを楽しみにしています。んで、まったね〜。

 

はい!ラジオネーム・チバロッテさんからのメッセージでした。ありがとうございます!東北のカフェツアーは大崎市の公演、もう取ってくれてるんですね。ありがたいですよ〜。そうそう、宮城県だけね、2公演ありまして。大崎市でもあるんですが、7月の13日、土曜日に「cafe ポルカ.(カフェ ポルカ ドット)」というね、カフェで行いますので、よかったらね、皆さんも遊びにいらしてください。ということで、「5月の気仙沼でのライブのときに衣装がマタニティーっぽいなって、なんとなく思ってた」っていうことで。あ〜。すごいですねぇ。鋭い方もやっぱりいましたからね。うん。なんか、この間も数名ね、実はそう思ってましたぁっていうことで、(笑)、お話ししてくれたんですけど(^^)。いやぁ、でも、私にこうねぇ、気を使って、その気持ちをですね、グッと胸にしまってたんだろうなと思って(^^)。ええ。ありがとうございます!(^^)。ラジオネーム・チバロッテさんからのメッセージでした。お次、です。太白区からお寄せいただきましたラジオネーム・カンチャンさんからのメッセージです。

 

こんにちは、育美ちゃん。こんにちは!梅雨空ですねぇ。この間の家庭菜園の話ですが、私の家の側には実家の畑があるんですよ。2年ほど前までは、父が毎日、通ってきて、季節毎の野菜を作っていました。でも、91歳になり、両膝が悪くなり、今、父の代わりに私と姉たちとで種をまいたり、草を取ったりと、野菜づくりをしているんです。子供の頃から手伝っていたので、なんとなくわかるのですが、わからないときは父に教えてもらっています。今はインゲン、キュウリ、かぼちゃ、里芋、トウモロコシ、枝豆、トマト、シシトウ、ナスがぐんぐん成長しています。(^^)。何本かはダメになりますが、結構、収穫できますよ。今月末あたり、タマネギの収穫かなぁと畑を眺めていました。みんな還暦を過ぎているので、無理をしないようにゆっくりやろうねぇとお喋りしながらやってましたよ〜。

 

すご〜い!(^^)。たっくさんのお野菜を育ててらっしゃるんですね(^^)。いやぁ、なんかもう読んでて、お!まだまだ、いろんな種類が出てくるぞと(笑)。なんて賑やかな畑なんでしょうかねぇ。今月末にはと、ありますので。今日あたりねぇ、天気が良ければ畑の方でね、タマネギの収穫っていうこともあるかもしれないですね。私も今年もお野菜、育てたいなぁなんてね。以前、番組でお話したんですけど(^^)。まだ、全然、手がつけられてませんねぇ(^^)。やっぱりね、ツアーも始まっちゃったりということもありますけども。なんか、やろうかなと思った日に限って、雨が降っちゃったりしてねぇ。なかなか土いじりできていませんが、夏に向けて、まだ間に合うかな。うん。育てられるものは、プランターでもいいからやってみようかなぁと思っています。ラジオネーム・カンチャンさん、これからもいろんなお野菜を日々収穫することと思いますけども(^^)。こんなふうに食べたよ〜とか、こういうお料理、作りましたぁみたいなネタがありましたらですね、ぜひまた番組にお寄せください。ああ、もうちょっといきたかったんですけれどもね、もうお時間になってしまいました。この番組では皆さんからのメッセージ、どんなメッセージでも構いません。お気軽にお寄せください。メールアドレス ikumi@1260.jp までお寄せください。お待ちしています!(^^)。それでは、もう1曲、お送りしたいと思います。ニューアルバム「遥かな青」から熊谷育美で「都会の風、故郷の風」。

 

〜都会の風、故郷の風〜

 

お送りした曲はニューアルバム「遥かな青」から熊谷育美で「都会の風、故郷の風」でした。

 

 

さあ、あっという間にエンディングのお時間でございます。

 

さっきもちょっとお話したんですけどね。今、「東北カフェツアー」、東北6県・7公演、まわらせてもらってます。今日は山形県の公演ですけど。今週末か、7月6日、土曜日には岩手県の盛岡市公演。7月7日、日曜日は青森市公演ということで。早くもですね、もう後半に突入するんですね。早い(^^)。ということで、よかったら遊びにいらしてください。

 

その他の最新情報は熊谷育美のオフィシャルサイト、チェックしてみてくださ〜い。

 

ということで、今日も日曜日ですからね。この後も充実した一日、お過ごしくださいませ〜。

 

それでは来週、この時間にまたお会いしましょう!

 

お相手は熊谷育美でした。

 

んで、まったねぇ〜。