2019/4/7「熊谷育美 僕らの声」【書き起こし】 | おだづもっこのブログ

おだづもっこのブログ

がんばっぺし!熊谷育美さん!!宮城・東北!!!

3/23と30、育美さんは『熊谷育美 10周年記念アルバム発売記念!! スペシャルミニライブ』にご出演。

3/23はタワーレコード仙台パルコ店、3/30はイオンモール石巻の2カ所でライブが行われました。
今回のライブも盛り上がりましたよ〜(^^)

ライブでは育美さんが「遥かな青」のオリジナル楽曲たちのなかから数曲をハンドマイクで披露してくれました。
育美さんが「遥かな青」の楽曲をマイクのみで歌うのは、レコーディングのとき以来、今日がはじめてと3/23のライブの際にお話していましたよ。

ミュージシャンの生演奏が収録されているCDのサウンドにのせて響きわたる、育美さんの素晴らしいボーカルに聴き惚れました。
「月恋歌」と「雲の遥か」のリアレンジ Ver.もはじめて生歌が聴けて、感激。
「雲の遥か」はピアノとチェロのシンプルな構成だけど、とても心に響きます。


イオンモール石巻でのライブ後、外に出たら雪。
平成最後の雪かなって思いつつ、車中で「恋雪」と「桜」をヘビロテしながら帰路に就きました(^^)

<セットリスト>
 3/23@タワーレコード仙台パルコ店
 【第一部】(14:00〜)
  1.桜
  2.月恋歌     【「遥かな青」リアレンジ Ver.】
  3.七つの日
 【第二部】(16:00〜)
  1.桜
  2.雲の遥か 【「遥かな青」リアレンジ Ver.】
  3.七つの日

 3/30@イオンモール石巻
 【第一部】(13:00〜)
  1.この街を
  2.月恋歌     【「遥かな青」リアレンジ Ver.】
  3.七つの日
  4.桜
 【第二部】(15:00〜)
  1.月恋歌     【「遥かな青」リアレンジ Ver.】
  2.七つの日
  3.桜
  4.雲の遥か 【「遥かな青」リアレンジ Ver.】

 

(3/23_熊谷育美 10周年記念アルバム発売記念!! スペシャルミニライブ

@タワーレコード仙台パルコ店)

 

(3/30_熊谷育美 10周年記念アルバム発売記念!! スペシャルミニライブ

@イオンモール石巻)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

~僕らの声~


熊谷育美 僕らの声

皆さん、ご機嫌いかがですか?
シンガーソングライターの熊谷育美です。

東北にも春がやってきて、桜の桃色が南から北へ、そして、山々にも吹き抜けていきます。

皆さんは楽しめましたでしょうか。

さて、いよいよ平成最後の月を迎え、ワクワクした気持ちとともに少し寂しい気持ちを感じる方もいると思います。

思い出を振り返りつつ、私たちみんなで新しい時代をより良いものにしていきたいですね。

それでは、今日も30分、お付き合いください。

「熊谷育美 僕らの声」、スタートです。

 

 

あらためまして、皆さん、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか。シンガーソングライターの熊谷育美です。さあ、4月7日ですね。新年度がスタートして初めての日曜日ということで。新たな環境での新生活、がんばっていらっしゃる皆さん、今日、お休みだという方はホッと一息、ついてほしいです。ねぇ、ちょっとね、おつかれの日々が続いてるかなと思うので、ゆっくり休める時間は休んでくださいね〜。そうそう、そして、先日、いよいよ発表されましたねぇ。5月からの新たな元号、はい、「令和」ということで。これ、予想が的中した方も中にはいるんでしょうね。すごいなぁと思いますけどね(^^)。「令和」、なんか素敵な響きだなぁと、私は感じましたが。もう間も無く、平成の時代もね、終わるのかと思うと、一日一日、大事に過ごしていきたいなというふうに感じます。先日、平成に感謝の気持ちを込めて、夫と娘と3人で家族写真を撮影してきました。「平成」という文字がね、額に入ったものを持ってみたりとか。寄り添ってみたりとかして(^^)。何ポーズかね、撮影してきたんですけれども。と言ってもね、私の実家が気仙沼で写真館を営業しておりましてね。そこで、撮影してきたんですが。「スタジオアート」というね、写真館でございます(^^)。ちょっと宣伝ちっくになっちゃいましたけれども。そんなこんなでですね、過ごしておりました。この番組、ね、初めて聴く方もいらっしゃると思います。そうです。新年度から4月からですね、この時間にお引越しをしてまいりまして。初回の放送、今、お届けしている次第でございます(^^)。ですから、今日からですね、毎週、日曜日のこの時間に元気にお届けしていこうと思いますので。どうぞ皆さん、よろしくお願いしますね〜。はい。ということでですね、はじめましての方もいらっしゃいますよね。今、喋ってるあなたは誰なのと思っているあなた!はい。私、簡単ではございますけれども、自己紹介をさせてください。宮城県は気仙沼市に暮らしておりますシンガーソングライターです。気仙沼に住んでるんですれども、全国各地に歌をお届けしに行ったり、というね。音楽活動がメインなんですけれども。こうして、ラジオでもたまにパーソナリティとしてお喋りなんかもしております。また、気仙沼市の観光大使、みなと気仙沼大使も務めておりますが。宮城県、そして東北を心から愛しております。ですから、この春、宮城にお引越ししてきたばかりという方、ね、今日ラジオ初めて聴いてくれてるあなた!もし、宮城のことでわからないことがありましたらね。これが知りたいとか。いうことがあれば、どうぞお気軽に番組へもメッセージ、お寄せくださいね。どんなメッセージでも構いませんので、よろしくお願いいたします。メールアドレス ikumi@1260.jp までお寄せくださいませ〜。さあ、先週の放送でもお話ししたんですが。今日、4月7日は私の暮らす気仙沼にとって歴史的な日になるんです!というのも、気仙沼の本土と離島・大島がですね、橋で繋がります。「気仙沼大島大橋」がいよいよ本日、開通いたしま〜す。パチパチパチパチパチ(^^)。大島に暮らす方々をはじめとした気仙沼の市民の皆さんが島に橋をということで、声を上げ続けて約半世紀の願いが今回ようやく実ったものなんです。この後、午後3時に開通の時を迎えます。迎えようとしています。実はですね、私、この「気仙沼大島大橋」、通称「鶴亀大橋」というんですがね。「鶴亀大橋」の開通に間に合うように曲を書いていました。作詞はこの「鶴亀大橋」の開通を願って、15年も前に詩を書かれていたハタケヤマトウジさんというね。気仙沼に暮らす70代のお父さんの詩に、私が作曲させていただいたんですけれども。曲に合わせてね、ちょこっとだけ詩を合わせて、曲に合わせて変えさせていただいたりもあったんですけれども。悲願の橋、「気仙沼大島大橋」、この開通の日にこの番組で初オンエアしたいと思います!(^^)。ということで、先週、お話ししたんですけれども。いよいよこの時もやってまいりました。ハタケヤマトウジさんが15年も前に書かれたこの歌詞が本当に素晴らしいんです。ぜひ皆さん、注目して聴いてみてください。歌は私が歌って、レコーディングしたものなんですけれども。編曲・アレンジは森進一さんとか、八代亜紀さんとか。いろんな歌手の皆さんを手がけていらっしゃる周防泰臣さんが今回アレンジをしてくださいました。とってもね、元気が出るようなすごく軽快なサウンド、うん、おめでたい雰囲気が満載でございます(^^)。これから先、気仙沼の皆さんだったり、宮城の皆さんだったり、遠方の皆さんにも覚えていただいて、口ずさんでいただけたなら本当に嬉しく思います(^^)。それでは、本日、4月7日に開通します「気仙沼大島大橋」、おめでとうございます!聴いてください。熊谷育美で「希望橋(のぞみばし)~鶴亀大橋~」。

 

〜 希望橋(のぞみばし)~鶴亀大橋~ 〜

 

今日いよいよ「気仙沼大島大橋」が開通します。お送りした曲は熊谷育美で「希望橋(のぞみばし)~鶴亀大橋~」でした。

 

 

さあ、後半です(^^)。番組にたくさんのメッセージ、届いていますよ〜。ありがとうございます(^^)。行けるところまで、ご紹介していこうかなと思います。まず、仙台市青葉区にお住いのサトウマサノブさんからのメッセージです。

 

人生、55歳にしてとうとうスマホデビューしました。なかなか操作に慣れなくて、ガラケーのときのようにはいきませんが、とりあえず、がんばります。このメール、熊谷さんにちゃんと届くか、心配です。んでは、また。

 

ちゃんと届いてますよ〜(^^)。ありがとうございます(^^)。そうですか。スマホデビューされたばかりで、この番組にメッセージを送ってくださったんですねぇ。パチパチパチ。おめでとうございます〜。どうですか?少し慣れましたか?私、でも、人間って本当にすごいなと思うのが、私もガラケーだった時代、もちろんあったんですよ。そこからスマホに移行した時に、スマートフォン、なんかいづいなぁ、慣れないなぁって思ってたんですけど。もうね、数日後にはスマホに慣れちゃって。ガラケーをいじってみたら、そっちの方がいづくなりましたもんね。ええ。なんか人間って慣れるもんだなぁって、思っていますので。サトウマサノブさん、スマホ生活をね、どうぞ楽しみながら、新年度にもなりましたからね(^^)。新たな気持ちで過ごしてみてくださいね〜。ありがとうございました。お次のメッセージ、行ってみましょうかね。仙台市青葉区からこちらもね、お寄せいただきました。ラジオダイスキフーチャンさんからです。

 

おはようございます。おはようございます。3月21日に娘家族とジィジィ、トミバァと気仙沼に行ってきました。さすがに途中、休憩を入れて、チャイルドシートから下ろして、散歩をさせて遊ばせて、無事に到着。育美さんのお嬢さんと同い年の孫の感情に一同ア然。なんと!入ったお店のウエイトレスさんにあやされて照れまくります。頬まで(^^)、ほんのり色付きました。1歳4ヶ月の子が「愛」ですかねぇ(^^)。そのときの写真です。ヒゲのおじさんには泣き出したのですが。気仙沼にお洒落なお店も増えてきましたね〜。

 

と、ということで(^^)、あのね、可愛いお孫ちゃんのお写真も、はい、付けて送ってくださったんですよ(^^)。ラジオダイスキフーチャンさん、ありがとうございま〜す(^^)。ウチの娘と、そうそう、同い年のお孫ちゃんなんですよねぇ。1歳4ヶ月の子がウエイトレスさんにあやされて照れて、頬がほんのり色付いたということで。カワイイじゃないですかぁ(^^)。いや、ウチの娘もですね、あの、そうですね、女性の方が得意というか(笑)。あの、テレビなんか見てても、「え!そこに反応する?」っていうような。キャラクターのチョビヒゲがね、本当に小さなヒゲなんですよ。ピュピュってヒゲが書かれたキャラクターを見て、大泣きしたりするんです(笑)。よくこのヒゲに気づいたねっていうような、小さいキャラクター、ね、ヒゲのキャラクターにも(^^)、ウエ〜ンって泣いたりする最近なので。わからないですもん。本当、最近ね、そういうふうになってきて。でも、実際にヒゲが生えているおじさんとかに会っても泣かなかったりするんですよね。不思議なものですねぇ。そうですか。カワイイ!お孫ちゃんの写真もありがとうございます。ぜひまた気仙沼にも遊びに来てください。それこそね、気仙沼の大島大橋、鶴亀大橋も今日ね、開通しますから。いつかね、大島の方にも来てみてくださいねぇ。はい。それでは、お次のメッセージ、行ってみましょう。お!またまた、仙台市青葉区からお寄せいただきました。ワカバマークノタクシーウンテンシュチャンさんからです。

 

育美さん、おはようございます。おはようございます。3月24日の放送で沖縄に行きたいと言っていましたが、ただ単に「泡盛」が飲みたいだけだったりして・・・。(笑)。ま、好きですけれどもね(^^)。私は高校2年生のときだから、32年前に修学旅行で沖縄に1回だけ行ったことがります。そのときは、そこそこの観光地に行きましたが、ほとんどが戦争関係のところでした。本場の琉球料理は食べられませんでした。ガイドさんには「今度は新婚旅行で来てくださいね」と言われましたが、奥さんが飛行機がダメなので、まず行くことはないでしょう。沖縄でなくても小学校の修学旅行で行った福島県には行ってみたいです。

 

というメッセージをいただきました。ありがとうございます。そうですか。高校のときの修学旅行が沖縄だったんですねぇ。すごいですね。私はデビューしてからですけれども、沖縄に仕事で3回ほど行かせていただいて。で、スタッフさんたちがすごくやさしくてですね。時間があるときに、美ら海水族館とかね。首里城とか。連れてってくれたんですよ。おきなわワールドにも行きましたね。大っきいね、ニシキヘビ、首にかけてみました、私。でも、よくやるなって、みんなに言われたんですけれども(笑)。全然、平気でしたね(^^)。はい(笑)。まぁそんな思い出もありますが。沖縄は好きですねぇ。ええ。いつかプライベートでも行きたいなぁというふうに思っているんですがね。ワカバマークノタクシーウンテンシュチャンさん、「沖縄でなくても小学校の修学旅行で行った福島県には行ってみたいです」と、最後に書かれてますが。奥様と福島に車で、ね、行くのはいかがでしょうか。プロでしょうからね、運転も。なかなかねぇ、お忙しいとお時間も取れないかもしれませんが。こういうね、季節になってくると、やっぱり冬の時期に比べれば、アクティブに外に出たくなりますよね。活動的になるというかね。ですから、私も小さなことでもいいので、何か楽しみを見つけながら活動的に外になるべく出て、過ごしたいなぁというふうに思います(^^)。ということで、今日は3人の方からのメッセージをご紹介させていただきましたぁ。それでは、私のニューアルバム、「遥かな青」から1曲、おかけします。熊谷育美で「桜」。

 

〜桜〜

 

お送りした曲はニューアルバム「遥かな青」から熊谷育美で「桜」でした。

 

 

さあ、エンディングのお時間となりました。

 

ここで、私からのお知らせです。

 

5月11日に「熊谷育美 10th Anniversary 遥かな青 トーク & ミニライブ」ということで、久しぶりに地元・気仙沼でのライブが決定しました。

場所は気仙沼のアンカーコーヒー内湾店さんです。

時間は6時半開演です。夜ですね。夜6時半開演です。

前売券は3,000円です。当日券が4,000円です。

何も1ドリンク付いております。

気仙沼のね、とってもね、海を眺めながらコーヒーがいただける素敵なカフェです。

ぜひこの機会に気仙沼の観光も一緒にね、楽しんでいただけたらと思います。

このライブ、スペシャルプログラムとなっているんです。

ニューアルバム「遥かな青」のサウンドプロデューサー田村武也さんをお迎えして、ミニライブと制作秘話などのトークを交えてお届けしたいと思っております。

お申し込み方法はアンカーコーヒー内湾店さんの店頭または電話予約となっています。

電話番号は0226-24-5955です。

詳しくは私のホームページ、熊谷育美のオフィシャルサイトに掲載してありますので、そちらでチェックをしてみてください。

私の近況はFacebookもやってます。そして、インスタグラムもちょこちょこ更新してますので、そちらも覗いてみてください。

 

ということで、この時間にお引越ししてきて初回の放送でした(^^)。いかがだったでしょうか。

 

皆さん、この後もどうぞ充実した日曜日、お過ごしください。

 

また、来週、この時間にお会いしましょうね(^^)

 

お相手は熊谷育美でした。

 

んで、まったねぇ〜。