久々に自転車の集合練習をしているodayanです、どうも。


「ツール・ド・おきなわ」があるので開催したのですが、練習していないのでまったく着いていけないのではないか?と思ったところ、意外と走れたことに自分自身でも驚いたので考えてみました。


自分が行っていたことを振り返ってみると、もっぱら週末ライダーであったことがまず挙げられます。


週末は1時間ちょっととか、2時間くらいとかを家事や用事を済ませて走っていました。行き先と言えば、稲佐山後に小江原周辺、三重の方の新漁港まで滑石から行ってバイパス側から戻ってくるなどでしょうか。距離にすると30〜50kmくらいかな。走れて60kmとか、そんな感じでした。


ただこのくらいの距離だと自分なりのメニューをこなしてちょうどいい感じに疲れることができるのが良かったのかもしれません。そんなに疲れ過ぎないのかな。終わったあとは修復やストレッチをしていました。


もう1つは体重が減ったことかなぁと思います。当時58kgあった体重は今では52kg前後。6kgは落ちているわけで、まぁ結構な減量ですよね。なんで落ちたのかは、体脂肪率を落としたくて、日々の食事量を減らしたことが原因でしょう。また炭水化物量も減ったと思います。体脂肪率の目標は10%切りで、まだ切れていないのはちょっと残念ですが、前は13%くらいあったので、体調を崩さず減らせたのはいいことだと思います。


この2点が練習をさほどしていないのに着いて行けた原因ではないかと考えました。ちゃんと時間があって、練習と減量に取り組んで「ツール・ド・おきなわ」にも出られたらどうだったかなぁとも思いますが、まぁ仕方がありません。


来年も大変な年になりそうですが、オンシーズンはバランス良くこなして、レースにも出たいなと思っています。