内観して小さな1歩に | ・・・50代/家ごもり母のおだやか暮らし・・・

・・・50代/家ごもり母のおだやか暮らし・・・

・・・・・・日々のことをつぶやいています

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

ブログにもよく書いていますが

私は内観することが好きです。

 

 

 

昔は過去ばかりを思い浮かべて

それも嫌だったことや

寂しかったことなど

どちらかというとネガティブなもの。

 

そうゆうものを思考することで

また同じようなできごとを

引き寄せてしまうと知ってからは

ちょっと指向を変えました。

 

 

 

ポイントは

 

1:内観するなら

  主に今現在のことについて

 

2:過去を思い出すならできごととして

  あくまでも俯瞰してみること

 

3:過去の感情を

  ずるずると引っぱりださないこと

 

 

かなー

 

 

個人的なポイントなのですが

参考になりそうだったら

試しに使ってみてください。

 

 

過去と今が一直線上にない

ことが前提にあります。

 

未来も一直線上になくて

今現在からみて

この先の未来のパターンは

無限にあるので

どの未来を手繰りよせたいか

自分で決められると思っています。

 

 

 

思っているのですが

実感が出たり出なかったり。

 

この点がいつも実感できると

いいのにーと思っています。

 

 

目をそらせないことがあるなら

逆に目をこらして凝視すると

そこに気づきが隠れているかもしれません。

 

もちろん、辛くなければですけれど。

 

 

 

課題と言うと大袈裟なんだけれど

進化の1歩というかんじ。

 

 

 

そうゆう気づきをいくつも見つけては

小さな1歩1歩を大切にしています。

 

 

 

振り返ってみると

あのころの自分と比べたら

ずいぶん遠くまで進めたなーと

感慨深く思ったり。

 

 

 

本もセミナーもセッションも講座も

色々あるけれど

そのどれを経験しても

できれば内観とセットがおすすめ。

 

 

 

 

自分のことは自分が一番よく知っている

 

 

 

はず。

 

 

 

ひとりひと宇宙ですから。

 

これも実感を伴いたいのですが

なかなか難しい。

 

 

人という身体を持っている以上

体感として感じることが

ついつい現実と思ってしまうので。

 

 

 

 

内観のことは

また色々書いてゆきたいなーと

思っています。

 

 

 

みなさまが

宇宙からの愛と希望で輝きますように。

 

 

 

 

 

​こちらをポチッとして頂けたら、励みになります。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ 

 

 

 

インスタもやっています。

 

 ​