こんにちは なごみんです
今朝は
中山ゆう子さんの
“45歳からのライフシフトセミナー”に
参加しました
セミナー内で出た
“経験知”という言葉は
初めて知りました
長年多くの経験を積んだ人が
無意識のうちに使っている
知識、スキル、行動特性、人間性のこと
だそうです
これは若者にはない
蓄積された無形資産
確かに
若い時にはできなかったことが
今は普通にやっていることがある
例えば職場で
正面切って主張するのではなく
ちょっとした雑談の中で
自分の考えをポロッと伝えてみるとか
自分の失敗談を話したら
相手から”次こうすればいいよ”とか
“他にこんな方法もあるよ” と
思いがけず
良いアドバイスをいただけるとか
荒波を立てない処世術(?)に
助けられることはよくあります
年齢を重ねると
体力・記憶力は落ちてしまうし
そこにばかり焦点を当てがち
そんな時は
自分の中の無形資産を探してみると
いいかもしれません
自分にもいいとこあるじゃん 
と思うと
自然と口角も上がっているはず
人のことは褒めても
自分のことは
ついつい放置してしまいますからね
では良い週末を
読んでくれてありがとうございました