中国体操 | 小田原きよし オフィシャルブログ「日本まったなし!」Powered by Ameba

中国体操

皆さんおはようございます。小田原きよしです。
早朝ラジオ体操の会に参加させて戴いています。午前6時過ぎから「みんなの体操」そして中国体操をしてからラジオ体操に入ります。

当初中国体操に戸惑いました。昭和62年から取り入れている、天安門事件前の体操で、今は中国でも行われていないものと聞き、逆にやる気が出ました。太極拳のようにゆっくりとした動作で、元に戻る動作もゆっくり1拍使い、8拍を4回繰り返すのが特徴です。

ときおり音声が「R、R!」と言っているように聞こえます。
何だろうと思っていましたが、「ニイニ、サンシのニイニ、と言っているんだ!」と気づきました。
中国でもニイニ、サンシ、サンニ、サンシなんだと妙なところで感心しました。
今度は掛け声の由来を調べて見たいと思います。きよし