新任大使は車で | 小田原きよし オフィシャルブログ「日本まったなし!」Powered by Ameba

新任大使は車で

皆さんこんにちは。小田原きよしです。

今日は午前中に11キロジョギングしました。


馬場先門で警察官に「車が出るまで待ってください」とお願いされました。

待っていると黒塗りの車が白バイに先導されて出てきました。


小田原きよし オフィシャルブログ「日本まったなし!」Powered by Ameba

陛下かと思い、直立して待っていました。

車の中は外国人でした。


今のはどなたですか、と警察官に聞くと、「外国の大使がご挨拶に来られました。」

とおっしゃる。


「馬ではないのですか?」と聞き直すと、「震災後は車になっています。」

と。


何だか風情がなくて残念です。こういうところにも震災の影響が出ているとは。

東京駅から馬車に乗り、ここから先は馬を下りる「下馬」から歩いて参上する敬意の表し方を新任の大使に知ってもらう習慣を早く復活させてほしいと思います。


きよし

<義援金をお受けしています>
みずほ銀行池袋支店 (店番号230)

普通預金  

口座番号:1600170
口座名義:
「東日本大震災・直接届ける義援金口 世話人 小田原きよし」
http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=10847873561
読者登録してね