物資 | 小田原きよし オフィシャルブログ「日本まったなし!」Powered by Ameba

物資

皆さんこんにちは。小田原きよしです。


私を受け入れてくれたS市は一部の水道、電気が復旧しています。避難所になっている公民館は水洗トイレが機能しています。

でも食料、物資はありません。


店はほとんど開いていません。


ガソリンスタンドも開いていません。それでも週末あたりからタンクローリーは見るようになりました。まずは物資の運搬に優先的に使ってほしいと思います。


土曜日から全国チェーンの牛丼店、居酒屋が3店舗営業を始めました。温かい食べ物を待ち焦がれていたのでしょう。行列です。


トイレ以外の水は公民館屋外の蛇口からとります。

私はポリタンクに入れて東京から持参した水道水で歯磨きや手洗い、掃除をします。


避難所では時々カレーのような臭いがしますが、2週間以上も硬い公民館の床に毛布で寝ている方々は、本当につらいと思います。


ぽつり、ぽつりと復旧の芽生えを認めます。

力を合わせて頑張りましょう。


きよし

読者登録してね