雪のセンター試験 | 小田原きよし オフィシャルブログ「日本まったなし!」Powered by Ameba

雪のセンター試験

皆さん今晩は。小田原きよしです。


昨年末から本当に寒い日が続きます。

ラニーニャ現象から端を発する寒気の蛇行が原因とか。

どうか皆さん、温かくしていてください。


明日はセンター試験。雪の地域が多いのだそうです。


28年前の記憶がよみがえります。


当時、共通一次試験と言っていた頃。


私は英語で大失敗をしました。出だしの第一問。アクセントの位置が同じ単語を選びなさい、という問題を、アクセントの母音が同じものを選びなさい、という問題と勘違いしてしまいました。おっちょこちょいは今も治りません。

同じものが2つあるのにどうしよう、と思った記憶があります。


翌日の朝刊で解答を見るまで勘違いに気づきませんでした。


それでも2次試験では挽回でき、今のところ人生何とかなりました。

受験生の皆さん、センター試験に必要以上に緊張せず、それでも準備をしっかりして望んで戴きたいと思います。


中学生の時も受験のころは不安で深夜放送を聴きながら眠りました。

とても励みになり、参考にした一言がありました。

S.K太郎さんの「青春レストラン」という短い番組でした。


『ぼくは、栃木県の高校受験の時、朝早めに出て、ゆっくり、ゆっくり、歩いて試験を受けました。暗記した知識が、こぼれおちない気がしたんです。中学の定期試験の時もそうしていました。』


私はこれを中学校の時も、高校生の時も実践しました。


実は、そのタレントさんはその後、薬物で何度も逮捕されてしまいました。


法を犯した事は共感できません。

でも、思春期の私に、前向きの姿勢を導いてくれた彼の深夜放送には今も感謝しています。

自分の人生で恩返ししたいと思います。


その、S.K太郎さんにも、私の後に続く後輩たちにも。


きよし