私も役に立った♪♪と充実感を感じるとき。 | 医療と介護・ささえの手引き

私も役に立った♪♪と充実感を感じるとき。

私の担当していた方が、13日亡くなりました。
本日、お焼香に行ってきました。

優秀な息子さんは、それぞれ独立し立派な社会人になっております。
夫が亡くなってから。25年1人暮らしをしておりました。

私が、初めて訪問した時の一言が忘れられません。
「1人暮らしは、もう嫌だ~なんとかしてほしい」と・・・泣いておりました。

自分ひとりになり、この家を守らなければ
世間の笑いものにならないようにと87歳まで頑張ってきたそうです。

でも、限界だと・・・
すぐ、息子さんに電話をしました。

息子さん二人がすぐに遠方から来てくださいました。
選択肢は3つと申し上げました。

1つ息子さんと同居・・・本人は今更他県には行きたくない。
2つ施設入所   ・・・・すぐの空きはありません。
3つグループホーム入居・・・幸いな事に二人の息子さんたちは、経済的にも
                 恵まれ、本人も希望したのでGHに入居する事になりました。

グループホームで、職員さんや同じ入居されてる人と和気藹々で
これまでの生活の延長のような生活をしておりました。

その人から、頑張らなければ しっかりしなければと言った凛とした表情がなくなり
融和な優しい顔 表情になりました。

そんな生活を送っての死でした。
本人 介護者が一番望む生活のお手伝いが出来ました。

お焼香に行った時「あなたが担当で良かった」
「遠方にいても安心できた」と感謝されました。

この仕事をして良かったと心から思える一瞬です。
人から「ありがとう」と感謝される仕事を選んで良かったと思います。