GWをフルスルーした2020年。 | 音楽工房「六畳ラボラトリ」

音楽工房「六畳ラボラトリ」

広島の男女ツインボーカルユニット「万貴音(まきね)」代表、
半体育会系器用貧乏音楽人「小田貴音(おだたかね)」のブログ。

所用もあって、実家に連絡。

思いつきでiPhoneのFaceTimeでつないでみました。

今は実家に帰れないので家族の顔が見たいし、

こっちの顔も見せとこうと思って。

 

 

とりあえずみんな元気そうで何より、でした。

うちの婆ちゃんはレジェンドクラスで可愛いです。

もうちょっと落ち着いたら、帰るねー。

 

 

 

さて、ゴールデンウィークも終わっちゃいました。

 

自分は平日と休日の境があまりない人間だったんだけど、

それでも毎年、GWはたくさんステージに上がって、

短パン履いて(謎の慣習)、大汗かきながら歌う期間。

だったんだけどな。

 

来年は2年分歌いたいですね。

 

前回の記事でも紹介しました、

Ring Ring Singersによる「花ぐるま」。

 

 

 

もう12000再生を超えました。すごいね!

 

https://news.rcc.jp/archive.php?i=5491

RCCテレビのニュースに取り上げられていたり、

 

http://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000006028.html

TSSのニュースでも。

 

想いを受け取って、拾ってくれて、輪を広げてくれる、

ということがすごく嬉しいんです。

それこそ花ぐるまの精神ですよね。

 

 

 

ここんとこは制作環境、もとい機材関係の動作がシビアで、

その解決にずっと時間を充てていました。

この状況でお金をかけるのはすげー不安なんだけど、

必要な投資はすべき。

 

何気に初めて「SSD」を購入しました。

昔と比べて随分書いやすいお値段にはなったよね。

簡単に説明すると「スーパー早いストレージ」です。

これで制作作業が楽になると嬉しい。

 

 

さらに、二階の寝室に置きっ放しになってたiMacを

仕事部屋に降ろしてあれこれセッティングしてみた。

ちなみに現在のメインマシンはMac miniです。

 

これで何がしたかったかというと、「高音質配信」。

試行錯誤、四苦八苦しつつ設定して、テストして、

昨日、試しにYouTubeの個人チャンネルから配信してみた。

画質については平成中期のクオリティって感じだけど、

一番大事にしたい「音」の問題はクリア出来たっぽい。

 

これで万貴音の配信ライブも「いい音」で出来そうです。

まだあまり頻繁に顔合わせるのも難しいとは思うけど、

タイミングを計って、やってみようと思います。

もちろん、配信じゃない動画も色々準備中ですので。

https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE

チャンネル登録して、お待ちください。

 

 

 

外出自粛も延長になっちゃって、

さらに経済的にも精神的にも圧迫が続くけど、

ここが踏ん張りどころですね。

段階的に警戒レベルを下げるためにも、

みんなで協力して乗り切りましょう。

 

頑張ろう!

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

小田貴音 Official Website

https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter

https://twitter.com/odatakane

小田貴音 Facebook

https://www.facebook.com/takane.oda

小田貴音 note

https://note.com/odatakane

 

万貴音 Official Website

https://www.ma-ki-ne.com/

万貴音 Twitter

https://twitter.com/makine_official

万貴音 Facebook

https://www.facebook.com/makinehiroshima/

万貴音 YouTube

https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE