みなさん、こんにちは。

 

今日もいい天気になりそうです。

 

さてさてワタクシ、先日までバイクであちこち巡っておりました。

滋賀〜愛知県豊田市〜長野〜富士山〜伊豆を巡る5日間のロングツーリング。

 

Day 1.

初日は豊田市まで走り、友人宅でBBQ。

「仕事辞めてきた〜。」って言ったら、

「実は、1月から休職してる。」って。ええ〜〜、なんという偶然。人生いろいろありますね。彼は休職してから2度もお遍路に行ってきたそう。話を聞いていると僕もまた四国へも行ってみたくなりました。去年は2日間の強行スケジュールだったし。

そんな話や、インドやらの旅の話(彼とは昔一緒にインドの離島へ旅をした)をしながらビールやウイスキーを飲み、その夜はぐっすり寝ました。

 

Day2.

朝7時に近所の国道沿いでバイク仲間のロンサムマンさんと待ち合わせし、一緒に走ることに。

豊田市から国道153号線をひたすら走り、長野県まで。

道中、山の中だからなのか、辺りはまだまだ春爛漫。あちこちで色とりどりの花が咲き乱れ、うっとりとしながらバイクを走らせました。

桜もまだまだ、咲いていました。

 

壮大なアルプス(南か中央か忘れた、、)をバックに、パチリ!

 

そして、ビーナスラインへ。今までなんとなーく名前は聞いたことがあったのですが、どこにあるのかよくワカラン存在だった、有名な高原を走る道。メッチャ気持ちよかった!周りは見渡す限り起伏のある丘に草原(?)が広がり、信号のないワインディングロードがひたすら続きます。なんか映画のなかを走っているかのよう。そらCMとかで使われるのも納得できるわなあ〜。

抜けるような青空と、見渡す限りの丘。高原の空気が、気持ち良い〜。

 

そうやって思う存分走り、ロンサムさんとはそこで別れ、彼は西へ、僕は東へ。素敵な景色を、ありがとう!

 

そしてそのまま国道20号線を走り、日も暮れて来た頃、山梨県の白州でキャンプ場を見つけることができました。

「木もれびPONDキャンプ場」にて。

 

たまたま見つけたキャンプ場でしたが、オーナーご夫婦(?)で手作りで作り上げてきたであろう空間がとっても心地よく、「良いなあ〜、、。」と、あこがれで思わずため息が出てしまいました。こんな素敵な空間で毎日生きていけたらなあ、、。心がほぐれていくような雰囲気に包まれたキャンプ場でした。

 

その夜は木々の間から見える月を眺めながら、近所のスーパーで買ってきた味付き鶏肉を炒め、ビールやウイスキーを飲み、気ままな夜を過ごしました。

 

静かで平和なキャンプ場の夜。ここまで走ってきた余韻にひたりつつ、ゆっくりと酔いもまわっていきました

さて、明日はどこへ向かおうか――。

 

 

――長くなりそうなので、続きは後編へ^^――

    ⇛To be continued!