みなさん、おはようございます。
朝日がまぶしい、気持ちの良い朝。
こんなにくっきり晴れたのって、久しぶり。
心が軽くなりますね。
そのうえ今日は仕事も休み。いつものようにCoffee片手にこれを書いています。
さて、今回はちょっと趣向を変えて、「 なんとなーく似ている 」シリーズをやってみたいと思います。(続編は未定^^)
うちにあるCDのアルバムジャケットで、「なんか似てるなあ。」というのがあったので。
まずは、これ。
ビリー・ホリディの、
『ジャズ・アット・ザ・フィルハーモニック』
裸の女がベッドに寄りかかり、そのベッド上には投げ出された電話。そして、コート。
これ一枚だけでいろんなストーリーが思い浮かんできます。別れの電話のあと、泣き崩れているように見えますが、みなさんはどうでしょう?
もちろん内容も良く、若き日のビリー・ホリディの歌声を思う存分味わえるライブ盤です。
お次は、これ。
ジェーン・バーキンの、
『 ランデ・ヴー 』
かがみ込んであらわになった背中と腰がセクシーです。
ジェーン氏がいろんな男性シンガーとデュエットするというアルバム。日本からは井上陽水が「カナリア」という曲でデュエットしています。そのほかの曲は、、うーん僕にはあんまり良く分からなかったです。一曲目からなんかチンドン風の入り方で、このアルバム・ジャケットの叙情的な雰囲気を期待すると肩透かしを感じるかも。
そしてお次は、これ。
アングルは少し違いますが。
UAと菊地成孔とのコラボ・アルバム、
『 キュア・ジャズ 』
これもなかなか雰囲気あります。
いろんなジャズの曲をUAが歌っています。どれもおしゃれな感じですが、個人的にはやっぱり彼女自身の曲を歌っているほうが好きかな。
と、今回は「 ふさぎ込む女 」というテーマで紹介させていただきました。
その中かから、ジェーン・バーキンと井上陽水とのデュエット曲。「 Canary Canary 」を。
ちなみにこの、陽水氏が日本語で歌う”東京バージョン”は、
『 ランデ・ヴー 』日本盤のみの限定です。