みなさん、こんにちは。

 

昨日は夜勤明け。以前書いた通り、先月から新しい班に異動して、そこでのそれはそれはハードな夜勤。夕方5時から朝10時まで、みっちりと働いてきました。

フラフラで帰ってきて、バタンキュー。

夕方頃起き出して、湖北の隠れ家まで。昨夜はゆっくりと疲れた身体を休めました。

 

今朝もいつものようにCoffee片手にゆっくりしています。

人生メリハリが大事だとは思いますが、もうちょっとまろやかにならないもんですかね。

 

はてさて。

 

先日『 My Blueberry Nights 』を紹介したので、そこからいくつか紹介したいと思います。

この映画は音楽もとってもよくどれも名曲揃い。サントラ盤聴いてるだけでも十分聴かせるラインナップです。

 

今日の一曲はキャット・パワーの、

「 ザ・グレイテスト」

 

出だしの一音目からもう、彼女の世界観へ持っていかれます。そして彼女のすこしかすれた歌声。どこか心の奥底の懐かしい部分をくすぐられるような、不思議な魅力を持っています。この曲いっぱつで、以降彼女の大ファンになってしまいました。

 

キャット・パワーというのはシャーン・マーシャルというアメリカのシンガー・ソングライターの別名だそうで、えーとまあ、「TMレボリューション」みたいなもんでしょうか^^

。 

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』にも主人公の昔の彼女役で登場しています。これがまたすごい美人さんで、ほんの数分だけの役なんですが、その声といい、その仕草や謎めいた雰囲気といい、存在感がハンパないです。なにか人を惹きつける強いオーラを持った人です。

 

映画の役からの印象ではないですが、過去の恋の象徴のようなひとです。

でも、きっとウォン・カーウァイ監督もおんなじような気持ちを抱いたんじゃないかな。