朝ドラ「ブギウギ」に思うこと | フォークシンガー「おだしょう」〜落ち葉拾いの小径で

フォークシンガー「おだしょう」〜落ち葉拾いの小径で

日々の暮らしのなかで、拾い集めた落ち葉に火を灯すように…歌っています。

NHKの朝ドラ「ブギウギ」が面白くて、毎朝の楽しみになっている。




本物の歌劇団のスターも役者で出演しているし、朝から豪華なレビューも楽しめるから、とても嬉しい。



歌劇団のレビューには、思い出す若い頃のエピソードがある。


僕は東北の田舎で育ったのだが、中学の修学旅行の行き先は東京。

初めて見る大都会に、目を丸くした。中でも印象的だったのは、今はなき国際劇場を拠点としたSKD松竹歌劇団のレビュー。



娘役の滝真奈美さんに一発で心を奪われ、家に帰ってからファンレターを出した。

そうしたら数カ月後に返事が来て、嬉しくて頭が真っ白になった。


それから何度か手紙のやりとりがあり、退団のお知らせを戴いたときは悲しかったな。





このときに添えてくださった言葉は、人生に迷ったときに思い出して、生きる指針としている。



「これからも自分の思う道を精一杯進んで下さい。自分の一生が全て青春であるような…」



さて。挑戦を忘れたら青春ではなくなる。これからまだまだやるぞー!


いつまでも「ズキズキ・ワクワク」していたいのだ。