11/7、8に開催されましたフットサル県大会の結果をお知らせします。
(予選リーグ)
・長久ー八雲(1-2)
・長久ー出雲南(3-6)
この結果予選リーグ敗退となり、翌日は交流戦となりました。
・長久ー高津(0-2)
・長久ー浜田(5-0)
*優勝は斐川U、2位出雲南、3位八雲、東出雲でした。斐川Uはおめでとうございます。全国大会頑張ってください。
交歓県大会後4回しかフットサルの練習ができずこの県大会を迎えました。少しずつフットサルらしくはなってきましたが、かなり厳しいだろうと想定はしていました。1試合目、松江1位の八雲との対戦。やはり緊張した立ち上がりでした。前半SイイチがGKと1対1となりましたが決めきれず、いやな予感と思っていたら2失点。でもゴール前Sイイチが流し込んで1-2で前半終了。ヨシ!後半まずは同点にと思っていましたがNオトの好セーブなどもあったものの結局は一進一退のまま試合終了となりました。
2試合目、最低でも引き分け、という状況の中の出雲南戦。個々の能力は相手がかなり上と思っていましたが、出雲南もフットサルは余り練習していないはず。何とかなるかもと思っていました。八雲戦から1試合しか空いてなくスタミナが少し心配でした。練習で何セットやっても実際の緊張感の中での本番はすぐに体力を消耗します。前半あれっと思っていたら2失点。その後Kイが右隅に決め1-2で前半終了。後半Kンシンをトップに置きいい感じで攻め、残り6分位で練習どおりシュートをゴール前ですらせて2-2の同点となりました。さあというところですぐに失点し2-3。ここからスタミナ切れで全然戻れなくなりあっという間に連続3失点。1点返したものの結局3-6でした。しかも残り3分位のところでKツヤが一発レッドカードをもらい退場でフィールドは3人ということになりました。見た目は相手GKが横になりながらボールを保持しているのに2回連続GKを蹴ったという判定でのレッドカードでした。実際は1回目は完全に保持している状態ではないためボールを蹴りに行き、2回目は保持したので途中で振り上げた足で地面を蹴ったということでした。審判からは悪質なファールと取られたようです。まあこれも経験です。父親譲りのハッスル?プレーだったかもね(ニヤニヤ)
2日目の交流戦。とにかく全員楽しもうということででした。(某U監督は高津には負けちゃあいけん!と気合を入れていましたが、子供たちは試合前からすっかりリラックスモードで気合も空回りの様子でした)で、内容も悪く0-2。最後の浜田戦、試合前浜田のHコーチが負けたほうがドンケツだねと笑いながら言いましたので、まあ全員ピッチに立って楽しみましょうと話しました。試合前にU監督に最後の試合だから前半は5年生、後半は6年生で行きましょうということで先発を言い渡しました。5年生の前半は2-0。後半の6年生は3-0と何とか6年生の面目を保ったようです(笑)
全体的には、これまでも何回も言っていますが、やはり足元の技術が足りないのと思ったところにパスが通らない・ラストパスがずれる、攻守の切り替え・判断が遅いということでした。これはサッカーにも通じることです。決勝は緊迫したゲームとなりましたが斐川Uの3番のトップの選手のポストプレーでのターンの速さ、一瞬で抜き去る技術の高さ、フィジカルの強さに加え、そこにきちっとパスを通すチームの技術等々学ぶことは多かったと思います。参加した選手は「すごいなぁ~」だけじゃなく、どうしたらそんなプレーが出来るのか色々考えてみましょうね。
しかし、みんなほんとに頑張りました。結果として2位、3位のチームと同じ予選リーグに入ったとは言え、決してボコボコにされたという試合ではなかったし、2試合とも途中までは期待感のある出来で、タラレバ話ができる内容でした。短い練習期間でしたがその中で精一杯のプレーだったと思います。
実はもう一つ縁起の悪い事が起こりました。先般交歓県大会の朝、道中でMコーチ愛用のGショックの電池が切れ、1日目が終わった後益田の時計屋3軒目でやっと電池交歓したのですが、何と今日の1試合目の途中でストップウォッチを見たら画面が消えていました。ウッソ~という感じで益田の時計屋はもう信用ならんという感じで散々でした(怒)。試合中携帯の時計を見てました(苦笑)。Gショックじゃなく大ショックです(大苦笑)
と言うわけで宿舎の三好家に到着しましたが、同宿は共に予選1位通過の出雲南と東出雲でした。今回は食事が同じ場所でしたが、またもやまったく緊張感のない夕食を迎えました(笑)。8時頃Sガキ会長も到着しましたが、今回は怒りの爆発はありませんでした(大笑)。途中今回はお泊りなしの坊主頭からおかしなメールが来たようです。怖~いママNO.1とか最もガンジーパパは誰だとかいうような話題もありましたが、詳細は記憶にありません(ニヤニヤ)
ともかく6年生にとって上につながる大きな大会はこれで終わりになりました。毎年この大会が終わるとやはり終わったんだなという寂しさが湧き上がります。でも小学校はあくまでもサッカーにとって第1段階です。常に高い意識(実はこれが中々できないのですが)をもって日々練習をしてください。その差が中学校、高校で大きな差となりますよ。
保護者のみなさんには大変お世話になりました。年内はこれからも12月の第2週まで毎週何らかの試合があります。もうすぐ新人戦モードに移行となり現5年生を中心とした本気モードに入らねばならないと考えています。また1からチームづくりですね【Mコーチ】