今日、石見地区少年サッカー大会があり、大田Aが優勝(5連覇)、大田Bが3位入賞しました。なお得点王は14点を挙げたTンタが獲得しました。
(試合結果)
・大田A-仁摩(10-0)
・大田A-あすか(7-0)
・大田A-大田B(6-0)
・大田A-長久(8-0)
大田Aは4戦全勝
・大田B-仁摩(1-0)
・大田B-長久(0-2)
・大田B-あすか(3-0)
大田Bは2勝2敗
*ものすごく暑い中、大田AはFWのTンタもケガから復活し、市内では明らかに地力の差があるため、結果としては全試合圧勝で優勝しました。Mコーチは主審をしたあすか戦と大田B戦しか見ていませんが、内容的には?でした。あすか戦はバタバタして相手のペースで試合をしていました。相手の3年生のフェイントに簡単に引っかかって抜かれるようじゃあ、う~んです。TンタやYタカ、Mキヤ等の個人技で圧倒しただけでチームとしての連携・連動がしっかりできていたとは言えない状況でした。
大田B戦ですが、Bチームを担当したMコーチは昨日の練習でAチームから2点取るなど少しは手ごたえを感じていたので若干淡い期待をしていたのですが、得点差のとおり個々の技術の差を感じました。チームとしてFWのTンタを押さえるための特別な指示を出しました。前半10分位までは何とか集中してしのいでいましたが、1失点してからはバタバタとやられました。個人のレベルを含めAとBではまだ圧倒的な差があります。結果6失点でしたが、でもTンタは無得点に押さえましたよ。Aチームは市内の大会は目的意識を持ってもっと質の高いサッカーを目指してください。
大田Bは、もう少しできると思っていましたが、やはり試合となると緊張からなのか練習で意識付けしてきたことがほとんど出来ていませんでした(苦笑)。特にデフェンスのポジショニング、周りを見る、指示の声を出すということができていませんでした。余裕がないのでまったくアイデアや仕掛けもなく「う~~ん」というか、「分かってないな~」というプレーが多かったですね。ただプレス(寄せ)はかなり速くなってきています。繰り返し、繰り返しの意識付けが必要と感じました。Kツヤ、Kイジ、Kイトの3Kトリオ(?)は徐々に良くなってきています。ただもう一人のK、Kリルのプレーが気になります。色々ありますが優れた身体能力を全く活かせていません。今後の奮起・努力に期待します。
立っているだけで汗が吹き出すような暑い日でしたが、保護者の皆さんには早朝からご協力いただきありがとうございました。
*益田地区ではフットサル予選があり、ボアソルテ美都が初優勝したようです。これからフットサル、サッカーとたくさん試合がありますが、両方共に県大会出場を目指します。
*大田一中も土、日に県トップリーグがあり、八雲中に4-1、玉湯SCに0-1だったとのことです。来週はいよいよ県総体。大いなる夢を見させてくださいね!【松】