5月の練習予定です。市内の大会が決まれば変更があるかもしれません。また全日本予選のメンバーは、長久と合同練習を行う場合もあり、その場合は長久小と大田小に別れて練習することになります。
・3~6日 練習なし
・7日(日) U-10大会(浜田) 他は練習9時~
・13日(土) 連合運動会のため練習なし
・14日(日) 練習 9時~(リーグ第1戦が入るかもしれません。)
・20日(土) 練習 9時~
・21日(日) 石東地区大会(予定) 全体練習なし
・27日(土) 全日本浜田地区予選予選リーグ(サンビレ) 全体練習なし
・28日(日) 全日本浜田地区予選決勝T(サンビレ) 全体練習なし
*4月23日の練習試合の結果
長久ー西野(2-0)、長久ー津宮(0-1)、長久ー荘原(0-0)、長久ー長浜(2-1)
1日4試合というハードな日程で子供たちも疲れたことと思います。全日本予選を1ヶ月後に控え、今のチームの力がどの程度なのかを見極める良い機会でした。出雲地区、浜田地区のチームと対戦し、ボールへのプレス、接触プレー、体の使い方、個人技など個々のスキルの面でももっと練習が必要と感じました。厳しいプレスがあるため、余裕がなく蹴りあい(とりあえず前へ蹴っとけ的な)の場面が多かったなと感じました。すなわち練習や市内の試合と違い、相手の寄せが速い中で正確なプレーが出来ていないということです。トラップをどこに落とすのか、ボールをもらう前に逆サイドが見えているのか、足元へのパスなのか・スペースなのか、マイボールのとき周りの動き出しは出来ていたか等々ありますが、まあこれらが全てできればみんな日本代表(笑)ですから、練習の時から意識して一歩づつチーム力を上げていければと思います。
この4試合を通して良いプレーや新しい発見もたくさん見れました。センターバックのTモヤの安定した守り、Kキの予測したディフェンス、Mユキの時々通る(笑)スペースへのナイスパス、Rョウの運動量、意外?と足の速かったKノリの右ワイド、Kシロウのテクニック、これは決めてくれよを外したCオリの悔し涙でボールを追いかけるガッツ溢れるプレー等々です。全日本予選ではさらに良いプレー、ガッツ溢れるプレーを期待しています。
保護者のみなさんには会場準備等お世話になりました。今年もいよいよサッカーシーズンが始まりますが、子供たちと感動を共有でき、保護者のみなさんとおいしいビールがたくさん飲めるよう願っています。【松】
追伸
22日に大田一中が参加した一畑大会を見に行きました。午後の対斐川東中(小学校では荘原)は1-2の負けでしたが、パスがずれ、ポストにきっちり収まっていないのとマイボールの時の周りの動き出しの遅さを感じました。2試合目ということもありましたが県大会を見据えるならば2試合フルに動き続けるだけのスタミナが必要かな。特にT彦は常にビッチリマークされるのは分かっているのですから、動き回って相手ディフェンスがボールを見てマークから目が離れた瞬間にマークをはずすなど工夫が必要と感じました。チーム全体としてはそこでパスを出せば良いのにという場面でひとつ遅いのが気になりました。ダイレクトパス等の精度を上げ、シンプルに速く攻めるためにはどうすべきかなど先生の指導のもと2年ぶりの中国大会進出目指してがんばってください。
大田高、大社高、出雲工などでがんばっている大田SCの卒業生のみんなもケガに気をつけて、万全の体調でインターハイ予選を迎えてください。ず~っと応援しています。