昨日、昼前から甲山森林公園へ出かけてきました。
阪急電車で夙川乗換え、甲陽園から徒歩で森林公園へ。
 
バードウォッチングしながら園内散策、ツグミのなかまであろう鳴き声が聞こえるが、なにかは不明。ヤマガラはたくさん出るが、他の鳥はあまり見かけない。
ヒガラ、アトリ?らしい鳥が松の木に・・・、なかよし池でノビタキ、カケス、セグロセキレイが出る。
 
今日の収穫ヒヨコ:メジロ、コゲラ、ヤマガラ、エナガ、アオゲラ?(鳴き声)、ハシブトガラス、カワラヒワ、アトリ?、ヒガラ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ノビタキ、カルガモ、バン、モズ、キジバト、キビタキ(鳴き声)、カケス、ウグイス、イカル、ヒヨドリ
途中武庫川でアオサギ、ダイサギペンギン
 
ざっと一通り散策して、今日も帰りは徒歩。
関学学校を横断して、甲東園~南下、西北付近を歩いて、JRに沿って東へJR尼崎前を通過、そこで、淀川を渡るにはどの道を選べばよいのか?43号線、2号線?でも何処まで南下したらその道に出れるのかな?等考えながら神崎川を渡る。
新幹線新幹線高架下を歩行けば近道かな?いや、ここからもう少し南へ行った方が近道?と横へそれたところで道に迷った?
以前セールスでこの付近通った記憶はなんとなくあるが真っ暗でここは何処状態・・・しばらく道なりに東へ進んだらどうにかなるか?とどこへ出るのか不安を抱きながら歩く。やっと大きな道に出てきました。ここやったら来たことあるわ。
そこから十三に出て淀川を渡り、大淀あたりを歩いて、四ツ橋筋から難波へ出ました。
徒歩の距離は25kmあしを表示してました。