久しぶりに箕面へバードウォッチングペンギンヒヨコへ行ってきました。
本当は市内の公園へ行こうかと思ってたのですが、午後から晴れる晴れという天気予報信じて、ついでにタカの渡りでも見ようかと期待しながら出発。
家出たら北の方角、雲行きくもり怪しい・・・大丈夫かな?
箕面の駅に着いたらまあまあの天気、でも雲は多め、いざ出発、某ホテル前を過ぎた辺りで上空にアマツバメ発見約30羽+ これは幸先いいなあ。
桜広場でコゲラと遭遇、じっくり観察してから、展望台へ、トビが気流に乗ってぐるりと上昇、ええ状況やないか!!と思ってると、早速、上空に西へ向かってタカ1羽滑空、遠いので種類は? 良く通ってる方は判るらしいが・・・
とここまでは良かったのだがその後は雲も多くさっぱり、アマツバメも群れ1度とタカ西へ1羽、やっぱり何か判らんかった。で終了!!
滝まで行って休憩、暇やからということで今日も箕面の滝から難波まで歩きました。あし
携帯の万歩計38000歩22kmを指してました。お疲れさん!!汗
出た鳥 コサメビタキ エナガ メジロ キセキレイ シジュカラ キジバト ヒヨドリ アオゲラ(鳴き声)? ハシブトガラス ツバメ?