【ビジネス】売り上げを各段に上げる返答術 | 習慣化の達人ODA(オーディーエー)|習慣力を高めてあなたの目標達成をサポート

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▶︎月収100万達成者多数輩出中




ご訪問ありがとうございますニコ


習慣化アドバイザーのODAですウシシ

最近凄い湿度が高く、暑いので、少し疲れ気味です。
みなさんはいかがでしょうか?

ニュースでみていたら、埼玉県が40度あったというニュースが
ながれてきて、本当に危険な暑さになってきたなって思います

特にこの時期は湿度も高いので、調子が悪いと思ったら、速めの対処が必要ですね

私はソーメンが好きなので、ソーメンで夏をしのごうと思いますぶー


さて本日のテーマは

【ビジネス】売り上げを各段に上げる返答術

です


ビジネスにおいてコミュニケーションは超重要です、特にセールスの場面では必須スキルです。

しかし何をやればいいのかよくわからないという事をよく聞くので、本日はそのうちの1つをお伝えしたいと思います。

結論からいって何をやればいいのかといったら

相手が質問してきたときに、端的に答えること

が重要です

たとえば
日常会話でも相手から
「Aラーメンが好きですか?Bラーメンが好きですか?」
と聞かれた時に、みなさんならどう答えますか?

多くのケースでは
「Aラーメンの○○が好きで、でもBラーメンも捨てがたくて、ノリの部分が特によくて、量も多いし、麺の太さや…」
みたいな返答をする場合をよくみかけます

実はこれはビジネスの世界ではあまり好ましくありません。
その理由として
「相手が求めている返答を端的に伝えられていないから」
です

例えばこのケースだと
「Aです」
とこたえればいいだけですぶー


まあ理由を相手に聞かれた時は、理由も添えるくらいがちょうどいいわけですねニコ

なんか会話としては淡泊な印象を受けるかもしれませんが、日常会話ならまだしも、ビジネスの世界ではこれができないと結構致命傷となります

なぜなら
しゃべりすぎなんですよね

こういうことを普段の会話から意識して話をした方がいいです

できる限り「シンプルに伝える」という事をトレーニングしていかないと、うまくいきにくくなりますぶー




たとえばビジネスの世界にもどって
電化製品屋にいって、あなたが扇風機を購入しにいったとしましょう

その際に店員さんが
長々と扇風機の機能の説明をしだしたら、あなたは購入するのを嫌がるかもしれません

なぜなら
「求めていないから」です

だから店員さんの立場になってまずやるべきは

相手のニーズをしっかりと把握すること

が重要です



たとえば扇風機を探しているのですが…と言われたら
「どのような扇風機をお探しでしょうか?」
ときく事が重要ですね。

そうすると
・大きな扇風機
・もち運びが可能な扇風機
・値段が安い扇風機
・除菌ができる扇風機
などのニーズを把握することができます

もし大きな扇風機が欲しいという場合、
Aの大きな扇風機とBの大きな扇風機の違いを端的に伝える事が重要です

ここからさらに深堀をして
「この季節だとよく部屋干しでご購入される方が多いのですが、部屋干し用の大きな扇風機でよろしいでしょうか?」
みたいな質問をしていきますぶー

このように店員さんの立場だと
ニーズをどんどんほりさげて特定していき、そしてそれを使うことによるメリット(ベニフィット)を伝えていきます

たとえば
「この扇風機は除菌もできる扇風機なので、短時間で生乾きがなく洗濯ものを乾かせます」
といった感じで、凄く端的に要点を伝えます


お客さんの立場でいえば
・部屋干しをしたときに扇風機で乾かしたい
・生乾きさせたくない
・短時間で乾かしたい
・値段がやすい
・除菌したい
といったニーズがひきだすことができれば、あとはこれを
ベニフィットとともに、提案すればいいのです。

やってることは結構難しくはないんですよねにやり


ぜひニーズを把握して、端的に伝えるという練習を日常生活からやってみてください

おどろくほど成果が出やすくなると思います


類似の内容をYouTubeでも公開してますので、こちらもご覧ください




「習慣力で人々の人生をイロドリ豊かに」🌈

それではみなさん
本日も素敵な1日を👌



 3日坊主を卒業させる習慣化アドバイザー@名古屋

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