やりたいことがあるけど一歩が踏み出せない時にやる重要な1つの事 | 習慣化の達人ODA(オーディーエー)|習慣力を高めてあなたの目標達成をサポート

習慣化の達人ODA(オーディーエー)|習慣力を高めてあなたの目標達成をサポート

▶︎習慣化の達人|プロバイオリニスト |プロFxトレーダー|ボクシングプロレベル
▶︎元看護師10年以上→起業→失敗から復活→3事業展開中
▶︎20歳からバイオリニスト→コンサートマスター、大使館、モナコ演奏
▶︎月収100万達成者多数輩出中




ご訪問ありがとうございますニコニコ

継続コンサルタントの小田です!!



先日ある方からご相談を受けました!!




その方は
--------------------------------
「やりたいことがあるのですが、その一歩がふみだせない」
--------------------------------

というご相談でした!!




そこで私は「あること」をその方におすすめしたのです。




本日の内容はやりたいことが将来あるけど、その一歩が踏み出せないそんなあなたに向けてお伝えしたいと思いますチョキ




もし将来「ああしたい」「こうしたい」という強い願いがあるけど、今一歩踏み出せない方はぜひこれをやってみてください!




本日のテーマは
--------------------------------
「やりたいことがあるけど一歩が踏み出せない時にやる重要な1つの事」
--------------------------------
です。











さて
「やりたいことがあるけど一歩が踏み出せない時にやる重要な1つの事」とは、


--------------------------------
「何故一歩が踏み出せないか?」と自分自身に質問し、紙にその理由をかいていく
--------------------------------

です!!




何故なら実は一歩が踏み出せない一番の理由は
--------------------------------
「不安」
--------------------------------
です。




しかし一言に「不安」があるといっても、じつはどのような「不安」かご自身でもわかっていないことがあります。





そこでその「不安」を突き止めるべく、
--------------------------------
「何故一歩が踏み出せないか?」
--------------------------------
と自分自身に質問し、その答えを紙に書くのです!!





紙に書く理由としては、人間の脳の構造上、頭の中で整理するということは苦手ですガーン



そこで客観的に見えるような状態にすることで、整理しやすくなるのです。




これを証明するかのように


「どうして○○をしないのですか?」


とお聞きしても、実はご自身で明確な返答をすることができないわけですしょぼん





つまり自分自身でも「不安」の理由がわかっていないことがあります。



ですので、自分自身に質問をし、そして紙に書いて「不安」を整理することが重要なのです!!




そして「不安」の内容がでてきたら、さらにそれを掘り下げていきます。







たとえばラーメン屋を開業したいという夢があったとしましょう。

しかし今一歩踏み出すことができない…


そこで現在の「不安」を書き出します。




出てきた答えが


「お金がないから」


だとしましょう!!


そうしたらさらに理由を明確化していって、

「なぜお金がないとできないのか?お金がなくても開業をしてうまくいっている人もいる…」

と自分自身に質問するわけです!!


それで…

--------------------------------
いろいろと「なぜ?」という質問を繰り返していくと
--------------------------------

「ラーメン屋をやってうまくいくかどうかの自信がないから」
という答えが出てきます。


じゃあ
「何故自信がないとラーメン屋を開業できないのか?」
という話になります!!





その論理だと
--------------------------------
「自信がないことはできない」
--------------------------------

ということになりますが、そもそも今までの人生で、最初から完全に自信があってできた人なんていませんしょぼん


何らかの「不安」をかかえてはいたけど「挑戦」をして、自信を獲得していったわけです。





そのような事を考えると、一番重要な事は

--------------------------------
「自信があろうとなかろうと物事をやる判断には関係ない」
--------------------------------
ということがわかるはずです!!









このように「不安」を特定していく作業をやっていくと、過度な心配がなくなるわけです。

ですのでいろいろと挑戦できるわけですねニコニコ





しかしお勧めしないのが、過信をすることです!!



絶対に何か物事をやる際には、メリットもあれば、デメリットもあります。

両方しっかり考えて挑戦したほうがいいと私は思います。





そこでその際に重要なことは、
--------------------------------
「最大のデメリットとそれを回避する方法」
--------------------------------



を考えておけば、とりあえず死んだり、大けがすることはないので、ぜひこれだけは考えてみてください。





「不安」をこえると「想像以上の未来」があなたを待っているはずですニコニコ


ぜひ一歩を踏み出してみましょう!!!




もしその一歩が何か踏み出すことができなければ、私も一緒になって一歩を踏み出せたらと思いますので、またメッセージでもいただけたらと思います。




私も不安だらけですが、どんどん一歩を踏み出しております!!!
一緒にがんばっていきましょう!(^^)!


最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ



【まとめ】

⑴やりたいことがあるけど一歩が踏み出せない時にやる重要な1つの事とは、「何故一歩が踏み出せないか?」と自分自身に質問し、紙にその理由をかいていくこと。
紙に書くことにより整理することができ、「不安」を特定することができる。
「不安」を特定すれば必要以上に名悩む必要はない。
一歩を踏み出すことによって、「想像以上の未来」を築くことができる。



 継続コンサルタント@名古屋

 ■あなたを三日坊主から卒業させる
 「継続術」にご興味のある方は、以下をクリック



 
 ▲こちらをクリック