職場で仲良くなるコツ | 習慣化の達人ODA(オーディーエー)|脱三日坊主であなたの目標達成を健康的にサポート

習慣化の達人ODA(オーディーエー)|脱三日坊主であなたの目標達成を健康的にサポート

▶︎習慣化の達人|プロバイオリニスト |プロFxトレーダー|ボクシングプロレベル
▶︎元看護師10年以上→起業→失敗から復活→3事業展開中
▶︎20歳からバイオリニスト→コンサートマスター、大使館、モナコ演奏
▶︎月収100万達成者多数輩出中

【職場で仲良くなるコツ】

おはようございます。

今日は新しい人間関係を作る時のコツをお話したいと思います。

もうすぐ6月ですが、新しい人間関係には慣れてきた頃でしょうか?

 新しい職場に異動したり、あるいは新人さんとかが職場に入ってきた時に、なかなか良好な関係を作れないことってありますよね?

 その時にどのようにされてますでしょうか?

ここでちょっとしたポイントです。それは

「自己開示」

相手と親しくなるには、自分のプライベートなことを相手に伝えるとよいといわれています。自分の日頃思っている事や、自分の夢とか家庭の事などを話すとよいです。

自分をさらけ出すのは恥ずかしい、こんなことをいうと嫌われてしまうのでは?と思うかもしれませんが、結果としてそれは真逆になります。

特に自身の病気など、かなり深い部分を話すと、より一層関係が深まります。
人は自己開示をされると、自分も同程度の自己開示がしたくなるからです。

それを「自己開示の返報性」といいます。

例えば中学生や、高校生の時、「おれ、Aさんの事すきなんだよねー」とかそういうことを言うと、相手の人も「実はおれは、Bさんの事すきなんだよねー」とお互いにだれが好きかを言ってしまう、これも自己開示の返報性といわれる現象です。

こうやってよい関係が作られていくんですね。

職場でよい人間関係を作って、仕事が好きになるようにしていきましょう!

そうすれば仕事も長くやりたくなるはず(^-^)


よろしければコメントをいただけると幸いです。

《おだQの継続術が学びたい方は以下のHPまで》
HP http://odaq-taro.jimdo.com/