京葉5市議会議員の合同研修会 | 千葉市議会議員 小田求オフィシャルブログ

京葉5市議会議員の合同研修会

京葉5市議会議長連絡協議会議員合同研修会


に参加しました!!


研修会の名前が長いので、ブログのタイトルでは省略しました(^_^)


今回は千葉市が主催して、


他に船橋市、習志野市、市原市、八千代市の計5市が参加しました。


「これからの地方分権と地方議会のあり方」というテーマで、


東京市政調査会理事長の西尾勝さんを講師としてお招きし、


レクチャーをしていただきました。



以下、レクチャーの概要です。


・地方議会の現状と問題点と、実際に地方議会がどうあるべきか。


・住民自治と地方自治法について。


・議長会から寄せられた改革要望について。


・地方議会の中長期的な検討課題。




千葉市でも議会改革をすすめようとしており、


「議会のあり方検討協議会」という委員会を設け、定期的議論を行っています。


私は「議会のあり方協議会」の第二部会の委員でもあるので、


今回の研修会で得た知識をいかしていきたいと思います。


これからもみなさんの満足度を高めるよう、努めてまいります!!



↓千葉市「議会のあり方検討協議会」について

http://www.city.chiba.jp/shigikai/arikata.html