ブラックボード ~市民の声~ | 千葉市議会議員 小田求オフィシャルブログ

ブラックボード ~市民の声~

こんばんわ!!最近駅頭活動にツイッター仲間の方が
参加してくれたりして幸せ300%の小田Qです!!


本日は事務所前に設置しているブラックボードの話です。

このボードは千葉市に対するご意見ご要望を

お書きいただく為に設置しています。


今回のご意見

千葉市議会議員 小田求 市民・市長とハーモニー

 「いきいきの風呂だけ有料にしたのは?

  カラオケ他色々あるのに老人いじめです 287-

熊谷市長は判ってないね 民主にいれないよ」


 "いきいき"とは千葉市運営の施設名です。

 今回は回答スペースが少なかった為、回答を貼りました。

(以下回答内容)
千葉市議会議員 小田求 市民・市長とハーモニー

 小田求:上記にお答えします。

 老人福祉施設である、いきいきプラザのお風呂のみ有料(100円)なのには、理由があります。いきいきプラザから遠いご高齢者の方の利用が少なく、近く のご高齢者の利用が多い為、無料にすると公平性を欠いてしまいます。利用された方がその料金を支払う考え方を受益者負担(益を受けた方が費用を負担する 事)と いいます。また、入浴の全ての経費:水道代、下水道代、ガス代、風呂釜修理代等、を利用回数で割ると、220円となりますので、100円を利用者の方が支 払っても、千葉市が半分以上負担することとなっています。カラオケは公共性も高くカラオケのセットを1度購入すれば数年間経費は、ほとんどかかりません。 また『いきいき』だけ入浴料が無料の場合、銭湯等の民間の公共浴場が圧迫されます。これらは、市長の提案です。私は、より公共性の高い高齢者福祉施策にこ の100円が使われることを前提に、これらの受益者負担の考え方に賛成の立場です。この理由を知れば、多くの市民が納得して下さるという私の判断からで す。しかし、このような理由の周知が皆さんに徹底されていない場合には、その必要を感じますので、仰ってください。

ちなみに、昨年の11月に私は民主党を離党致しました。現在は、無所属議員として活動しています。

~~~~~~~~~~~~

さて、本日は議員と市民で語る会へ行って参りました。
ポジティブに未来についてディスカッションでき有意義でした!

本日も一日お疲れさまでした!!


小田求