現役2児の

1000人以上の子どもたちと

関わってきた、元先生ママ!

あっきーセンセイのブログに

ご訪問頂きありがとうございます✨

 

このブログでは

ママとお子さんの笑顔が

溢れるミライ作りの
お手伝いの
ヒントや
ワーママ育児スタイルを

お届けしていきます♪

 

好きなこと:ドライブ.パン&お菓子作り
工作.晩酌♡(今はお休み中)
どうぞよろしくお願いいたしますドキドキ

 

経験:低学年専門で何度も
担任経験あり!

繊細系男子.やんちゃ系男子の2児ママ!

学校の先生をしながらワーママ

ワンオペ育児経験あり!

 

サポート内容:睡眠.食事.関わり方

子どもの学習親サポート.こころ.
などなど

 

↓紹介はこちら↓

友だち追加


 

次男君

数日前から発熱中おねだり



お熱はあるものの

食事あり◎

水分補給も◎



検査結果では

コロナでも

インフルエンザでも

無いとのこと…



こんな小さな体で

お熱にうなされている姿を

見ていると



お熱だなんて!

どう対処したらいいの!?

って焦りますよねあせる



あっきーも

今でこそ2人目育児で

ある程度の知識や経験が

ありますが



これが1人目だったら

焦りまくる驚き



みなさんは

赤ちゃんや幼児さんが

発熱した時の

正しい対処法って

ご存じですか?



実は…



結構ママの親世代さんの

認識が間違っていることも

あったりして



じいじorばあばから

間違ったことを

教えられてたー!!

なんてこともオエー



勘違いされやすい

発熱の対処法について

いくつかピックアップ

していきますね飛び出すハート



?とにかく暖めて汗をかかせる?


これあっきー父が

よく言うし本人も

実践してるんですが煽り


必ずしも暖めた方が

良いワケでもなくて


熱が上がりきっておらず

寒がる場合には暖かく


熱が上がり切り

ほっぺが赤くなったり

暑がる場合には薄手に


ずーっと着込ませて

汗をかいてしまうと

汗で体が冷えちゃう⚠️


薄手の服にして

放熱しやすくしましょグッド!




?発熱にはポカリ?


あっきー的には

お熱いえば

ポカリを飲む!

というイメージなんですが笑


赤ちゃんに通常の

ポカリスウェットは濃い!


薄めて飲ませるか

赤ちゃん用の経口補水液を

飲ませてあげてね飛び出すハート


ベビー用のOS-1もありますが次男君は

飲んでくれなかったのでコチラを愛飲中




?おでこに冷えピタ?


実は

おでこに冷えピタを貼っても

お熱を下げる効果は低いガーン


冷やすなら

首や腋

脚の付け根など

太い血管のところをひらめき電球


赤ちゃんの場合

冷えピタで窒息の可能性もあるので

目を離す時の使用は

避けた方がいい!!


お子さん本人が

おでこを冷やして

気持ちよさそうにしているなら


昼間の時間帯で

ママが見守れる時に

つけてあげると合格






間違えやすい対処法を

3つピックアップしてみましたが

結構あるあるじゃないかな?



特に親世代が

オススメしてくることばかり爆笑



育児の常識は

常に変化していくもの



ママもアップデートして

慌てずに対処できるように

備えておきたいですねドキドキ


ところで

次男君は発熱中ですが

長男君はすこぶる元気でウシシ


レゴブーム到来❤︎元気が1番だよね!



看病もあるけど

長男君の食事の準備や

お世話もあって大変あせる



そんな時のために

カンタンレシピで作って

冷凍しておいたものを

チンして朝食に出してますグッド!



あっきーも実際に作ってる

忙しいママにおススメな
オヤツ&出すだけ朝食の
カンタンレシピをプレゼント🎁✨
 良かったら受け取ってくださいねニコニコ
 

混ぜる・焼くがほとんどの
超カンタンレシピですので
お子さんと一緒に作って頂くのも
おススメですよドキドキ


受け取ってくださったママから
嬉しいご感想を頂きましたラブラブ



画像を押すともれなくもらえます♡
あっきーと一緒に賢く
子育てを楽しみましょ♪