現役2児の

1000人以上の子どもたちと

関わってきた、元先生ママ!

あっきーセンセイのブログに

ご訪問頂きありがとうございます✨

 

このブログでは

ママとお子さんの笑顔が

溢れるミライ作りの
お手伝いの
ヒントや
ワーママ育児スタイルを

お届けしていきます♪

 

好きなこと:ドライブ.パン&お菓子作り
工作.晩酌♡(今はお休み中)
どうぞよろしくお願いいたしますドキドキ

 

経験:低学年専門で何度も
担任経験あり!

繊細系男子.やんちゃ系男子の2児ママ!

学校の先生をしながらワーママ

ワンオペ育児経験あり!

 

サポート内容:睡眠.食事.関わり方

子どもの学習親サポート.こころ.
などなど

 

↓紹介はこちら↓

友だち追加

 

 

我が家の次男君

昨日入園式を終え

今日から慣らし保育

スタートです音譜

 

 

最初は戸惑いが

大きいと思うけれど

たくさんのお友達に囲まれて

楽しく過ごしてほしいなあドキドキ

 



 

小学生組は

いよいよ明日から

スタートですね!

 

 

お友達と同じクラスに

なれるかな

 

新しい担任の先生は

〇〇先生かな♪

 

 

と期待と不安で

胸がドキドキですねドキドキ

 

 

この新年度のスタートは

一つの区切りにもなりますので

心機一転できて

何かを始めるにも

継続しやすいと言われますひらめき電球

 

 

お子さん自身も

やる気に満ちている

タイミングでもありますメラメラ

 

 

そんな絶好のチャンスに

家庭学習習慣の

見直しをしてみては

いかがでしょうか

 

 

お子さんは

自分から進んで

宿題や家庭学習に

取り組めていますか?

 

 

もしも

 

宿題やりなさい!

 

勉強しなさい!

 

って毎日親子バトルを

繰り広げていたとしたら…ドンッ

 

 

そのままでは

自分から勉強するように

するには難しいかもガーン

 

 

子どもって

やさられる

押し付けられる

ってことを嫌がりますし

途端にやる気を失っちゃう叫び

 

 

だからと言って

帰宅していつまでも

ダラダラしている我が子を

放っておくのも心配真顔

 

 

ヤキモキしたり

イライラしたりして

つい小言を言いたくなる気持ち

 

 

よーく分かります泣

 

 

でもその小言

ちょっとストップ飛び出すハート

 

 

 

家庭学習習慣を

身につけていく上で

大切なことは

 

 

お子さんの

やりたい気持ちを

尊重すること

 

 

宿題や家庭学習って

帰宅してすぐやることが

大切なわけではないですよね

 

 

目的は色々ありますが

そのひとつは

知的好奇心が湧いた時の為に

自分から学ぶための方法や

習慣を身につけていくこと

 

 

だからドキドキ



面白そう!

もっと知りたい!

もっと学びたい!

と言う知的好奇心を尊重することが

大切なんです✨

 

 

 

やらされる

押し付けられる

の上に成り立っている学習は

知的好奇心を潰してしまって

効果が半減してしまいますダウン

 

 

だからこそ

重要になってくるのが

学習に取り組むタイミング

 

 

宿題や家庭学習に

いつ取り組むのかは

お子さん自身に決めて

もらうのがオススメです✨

 

 

自分のやりたいタイミング

やる気が湧いてくるタイミングで

学習に取り組むことが

学習効率&効果を上げる上でも

1番ベストグッド!

 

 

意思を尊重してもらえると

お子さんのやる気アップにも

繋がりますよアップ

 

 

まず最初は

いつ取り組むか親子で

話し合って決めてみてくださいひらめき電球

 

 

あくまでも

お子さんの意見を

尊重してねドキドキ

 

 

もしもやってみて

うまくいかなかったら

また親子で話し合って

軌道修正していけばOKですよんチョキ

 

 

小学生だって

集団生活の中で

一日中勉強に運動に

頑張って帰ってきてる

 

 

おやつ食べて

一息ついて

リフレッシュしてから

宿題したって

良いと思いませんかドキドキ

 


 

それにしても小学生って

お腹が空くの早くないですか!?

 

 

そんな小学生のオヤツにも

すぐ出せちゃうドキドキ

カンタンレシピがありますクラッカー

 

 

あっきーから

忙しいママにおススメな
オヤツ&出すだけ朝食の
カンタンレシピをプレゼント中🎁✨
良かったら受け取ってねニコニコ
 
 
混ぜる・焼くがほとんどの
超カンタンレシピですので
お子さんと一緒に作って頂くのも
おススメですよドキドキ
 
 
フリージングできるものは
小分けにして冷凍しておくと
チンしてすぐ出せちゃう音譜
 
 
受け取ってくださったママから
嬉しいご感想を頂きましたラブラブ
 

 

 
画像を押すともれなくもらえます♡
あっきーと一緒に賢く
子育てを楽しみましょ♪